アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★恵比寿ロティサリーブルー『キンメリジャンで金メッキ剥がれたじゃん(笑)』★

Fri, August 10, 2018

恵比寿ロティサリーブルー【キンメリジャンで金メッキ剥がれたじゃん(笑)】

テーマ:ROTISSERIE★BLUE(恵比寿)

 

#今日もウキウキ様です!

 
 
#FermantationFryday #alliteration
 
 
『キンメリジャンがJACKする!』
 
 
【恵比寿の摩天楼
 
   ロティサリーブルー】です(^o^)
 
 
※ん? キンメリジャン?
 
 
実わ、かっこ良くみせていたんだけど…
 
本当の姿がバレてしまい…
 
焦っても遅いんだけどね…
 
 
by 金メッキじゃん(笑)
 
 
※私は金メッキすら、
 
まだまとっていなかったのでギリギリセーフwww
 
 
 
はいはーい🙋‍♂️
 
 
Fermantationな金曜日=樽醗酵にまつわるお話しをば
 
 
 
今日、登場して頂くのは
 
皆さん1度は耳にした事くらいはあるのではないでしょうか?
 
 
【chablis=シャブリ】

 

 

 
 
 
ブルゴーニュの1番北側に位置する
 
シャブリ地区、シャブリ村
 
 
日本では
 
 
牡蛎にはシャブリ!』
 
 
のキャッチコピーで一躍有名になりました^_^
 
 
 
それは、ある意味理にかなっていて
 
このシャブリ地区
 
 
★キンメリジャン★
 
 
と言われる地質、年代的にはジュラ紀後期
 
 
およそ1億5千年前の白亜質の土壌に
 
 
太古のサンゴなどの体積物が詰まった
 
石灰岩で成り立っているんですね!
 
 
〜中略〜
 
 
これらのミネラル分が、現代で言うところの
 
レモンの役割をしてくれ
 
いわゆる
 
 
【生ガキを食べる時の毒消し効果】
 
 
をもたらしてくれるんですね〜
 
 
 
ひとくちにシャブリと言ってしまいましたが
 
 
【シャブリ グラン クリュ】
 
【シャブリ プルミエ クリュ】
 
【シャブリ】
 
【プティ シャブリ】
 
 
と、大きくは4つのカテゴリーがあり 
 
 
今日のこのコは
 
★1級=プルミエ クリュ(40の畑がある)★
 
 
その上に
 
★特級=グラン クリュ(8の畑がある)★
 
※本によっては『ムートンヌ』を外して7
 
 
 
これらのシャブリの造り手さんも多種多様で
 
 
熟成に
 
 
ステンレスタンクを使う方
 
 
オークの木樽を使う方
 
 
それら両方を使う方
 
 
また、熟成は最小限にとどめる方
 
 
など
 
 
 
ご自身でお気に入りをみつけてみて下さいね!
 
 
お供には
 
 
ムール貝の香草パン粉焼き★
 
 
を、ご用意させて頂きました(^∇^)

 

 

 

 

 

 
 
#キンメリジャン #テロワール #土壌 #地質
 
#ブルゴーニュ #シャブリ #ワイン #恵比寿
 
#レストラン #ビストロ #中林正希 #香草
 
#ムール貝 #ロティサリーブルー #ディナー