アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★恵比寿ロティサリーブルー『パリスの審判とマリアージュ』★

Tue, August 21, 2018

恵比寿ロティサリーブルー【パリスの審判とマリアージュ】

テーマ:ROTISSERIE★BLUE(恵比寿)

 

#今日もウキウキ様です!

 
 
#ToumorokoshiThesday #alliteration
 
 
『パリスの審判がJACKする!』
 
 
【恵比寿の摩天楼
 
   ロティサリーブルー】です(^o^)
 
 
※ん? パリス?
 
 
人事を巡って結局はCIA長官が絡むこととなり
 
大使はどっちの国へ行くか荒れた??
 
 
by ハリス太平洋軍司令官かよ(笑)
 
 
 
はいはーい🙋‍♂️
 
 
今日は
 
【フランス】vs【アメリカ】
 
のちょっとしたワインバトルエピソード🍷
 
 
 
1976年=中林誕生翌年(笑)
 
アメリカ独立200周年のイベントの一環で
 
 
両国のワイン
 
『ブラインドティスティング大会』
 
が行われます♫
 
 
 
勿論、審査員は名だたるワイン関係者
 
 
 
全員が
 
 
『フランスワインが勝つに決まってるじゃないか
 
   hahahaha w』
 
 
と始まります
 
 
先ず白
 
 
全員が一笑にこれはカリフォルニアだな、といったワインが
 
 
【フランス ブルゴーニュ バタール モンラッシェ】
 
 
 
おっ!これこそがフランスワインだ、といったワインが
 
 
【カリフォルニア シャトー モンテリーナ】
 
 
でした(*☻-☻*)
 
 
 
かくして、カリフォルニアの勝利に終わります
 
 
 
そして、このバトルは
 
 
フランス側の異議申し立てとリターンマッチの申し込みにより
 
 
10年後、同じ銘柄で勝負することとなります
 
 
 
結果は…
 
 
またしてもカリフォルニア!
 
 
しかも
 
1位〜5位独占の圧勝でした!
 
 
 
今日ご紹介させて頂きますが、
 
 
1986年に堂々の優勝🏆
 
 
★クロ デュ ヴァル 1999年★
 
カベルネ ソーヴィニヨン)

 

 

 
※中林コレクションなんでお売りできませんw
 
 
私、カリフォルニアで勿論、現地にて生を勉強させて頂きました!!
 
 
 
ちなみにですが
 
 
時は1979年にも
 
 
 
 
の★ピノ・ノワール ティスティングバトル★
 
 
がありました
 
 
その時も、『アイリー ヴィンヤーズ 1975年』
 
※中林生まれ年!
 
 
 
オレゴンが勝利してる🏅んですねぇ!
 
 
何が言いたいかってーと
 
 
★時には、概念(枠)を外してみる★
 
 
 
昨日、わたくし
 
【天然真鯛のグリエ】
 
 
【赤ワイン】
 
をオススメさせて頂きましたが
 
 
『肉には赤? 魚には白?』
 
 
そんなん…
 
 
 
【古い古い(笑)】
 
 
わたしは、しょっちゅう
 
 
『えっ?!』
 
 
って言う組み合わせをチョイスさせて頂きます!
 
 
 
皆さんも
 
ワインに限らず
 
 
行きつけのお店、会話、ファッション
 
思考や志向や嗜好や試行
 
 
いろんな組み合わせを試してみるのも
 
たまにはオススメですよ^_^
 
 
【とうもろこしのグラティネ】

 

 
 
 
#枠を外す #概念を変える #見方を変える
 
#思考 #試行 #嗜好 #志向 #マリアージュ
 
#パリスの審判 #恵比寿ガーデンプレース
 
#中林正希 #ワイン #フランス #アメリ