アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★スペイン『バレンシアのアンチエイジング・ワイン』★

Fri, January 25, 2019

★スペイン『バレンシアのアンチエイジング・ワイン』★

テーマ:ソムリエ

 

.

#今日もウキウキ様です!

.

【正ちゃんの #ソムリエ川柳】

.

スロヴェニア

.

スキスキ、大シュキ❤️

.

ラシュキ リーズリング

.

*お約束通り連続でスロヴェニア川柳

.

白ワインが多いこの国の全ブドウ中1位の生産量が『ラシュキ・リーズリング』

.

リースリング、リズニングなど、発音は諸説有、そのまんまドイツの影響を受けてブドウ栽培が始まったのですが、気候がややドイツ暖かい分、ブドウ達はアロマティックなコに育ちます♪

.

.

そして今日はそのままガチ【ワイントーク

(やっと本業発揮かよw)

.

僕が最近注目しているブドウちゃんの1人に

.

🍇Bobal / ボバル🍇というコがいます♪

.

スペインはバレンシアの黒ブドウ(赤ワイン用)です

.

.

最近の中林、こないだも少し触れさせて頂きましたが

.

赤と白を飲む比率がほぼ半々、と言いましたが

.

厳密には【55:45】(およそ)で赤の方が多んです

.

.

20代前半、ず〜っとヘヴィーな赤が好きで、カベルネ、もしくは主体でメルローブレンド

.

20代後半、ピノノワールにハマりました

.

30代、ソーヴィニヨンブランとシャルドネ(白ワイン用ブドウ)にどっぷり浸かり

.

そして迎えた40代前半(なうw)、また赤に(も)再び恋してます♪

.

.

特に注目しているのが『オーストラリア』のカベルネ、シラーズ

.

と、今日、トピらせて頂くボバル

.

.

特筆すべきは

.

みなさん『ポリフェノール』はご存知ですよね!?

.

フレンチパラドックスで一躍有名になった言葉ですが(笑)

.

.

赤ワインになる黒ブドウにはアントシアニンとこのポリフェノールがたっぷり入っているワケなんですが

.

中でも、このボバルちゃんのポリフェノール含有量はなんとトップクラスなんですね♪

.

.

僕も書物から学んだ知識なんですが

.

レスベラトロール

.

というポリフェノールの一種で、抗酸化作用の高い成分が

.

『mg/L』の中に含まれる量が

.

【シラー:3.24】

カベルネソーヴィニヨン:3.81】

【グルナッシュ(ガルナッチャ):4.18】

【テンプラニーリョ:4.18】

ピノノワール:5.98】

メルロー:7.12】

.

に対し、なんとなんと!!

.

【ボバル:7.31】

.

すごくないですか!?

.

地元では★アンチエイジング・ワイン★とも称されているらしい(笑)

.

.

【ボバル】=名前の由来はまたスペイン人らしくって面白い^^

.

ブドウの房の形が『闘牛の頭の形』ににていることから

.

闘牛を現す『ボヴィーノ』が語源となり、のちにボバルになるんですね!

.

.

もう少し、語らせて頂くと

.

赤ワインや黒ブドウが、って言うよりも

.

感性が最近スルドイ中林(また自分でゆーとるw)

.

アメリカンオークで熟成した(少なくとも12ヶ月)感のあるアフターフレーヴァー★

.

が好きなんです^^

.

.

それがこのボバルのボディ、タンニン、果実味、酸、それらの濃厚さと見事にマッチするんですよ〜♪

.

.

そんなこんなで、またミラクルなんだけど

.

何気な〜く伺った『焼肉ビジネスフェア2019:東京』

.

去年までは勿論、大阪、南港インテックスでした

.

食材を観にいったのですが、、、、

.

そしたら

.

.

!!いた!!

.

.

『飲みたいなぁ〜』って想ってたコが♪

.

.

オレの【言えば叶う論】【想いは届く論】=★夢は口にした瞬間から目標に変わる★

.

全てはここにいきつくんだけど

.

.

マヂで★必要なトキに必要なコト、モノ、ヒト★が必ず現れてくれる♪

.

.

いつもそう!

.

いままでもそう!

.

絶対にこれからもそうに決まってる!

.

(この日も逢いたいヒトにちゃんと逢えました、誰とまで書きませんが)

.

.

*ちなみこのボバルを頂いたブースさん

.

『どれ、試されますか?』

.

のひとこと目に、僕

.

『そんなの、このボバルちゃんに決まってますやん^^』

.

って言うと

.

『マヂっすか!? やっぱりわかるヒトにはわかるんですね!! 連れてきて良かったです♪』と

.

.

兎に角、最近の僕は、飲む量は明らかに減りましたが

(今までの1/5くらいかそれ以下だw)

.

.

だからこそ、より感性が鋭く、そして愉しみ方のバリエーションが増えたみたい♪

.

.

今日はソムリエ川柳、もう一句

.

【ボバル ほうばる バレンシア

.

全部読んで頂いてたら、この一句で全て覚えてるでしょ^^

.

.

それでわ、今日も1日お疲れ様です!

.

*あ、僕、遂にッッッ!『○○ができました!』

.

春先、大阪に迎えに行って連れて帰ります^^