アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★アオリイカのスパイシーサラダ by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

Sat, June 27, 2020

★アオリイカのスパイシーサラダ by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

アオリイカをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? アオリイカ

.

ちょっとした割り込みでイラッとして、ついつい後ろについてアクセル空ぶかし?

.

by あおり運転かよ(笑)=そんなんしたらアカンでぇ!

.

.

はいは〜い♪

.

『As you like it(お気に召すまま)』

.

【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

https://www.ozmall.co.jp/restaurant/0375/

 

 

 

.

より、オススメ逸品のご紹介♪

.

【カライーカ(アオリイカのスパイシーサラダ)】

 



 

.

アオリイカ

.

は、通常は深層部に分布(主に北海道)しているのですが

.

春から夏にかけて産卵のため、浅瀬に上がってきます

.

そのため、4月〜6月にかけてが、身が大きいものが狙え

.

また、9月〜12月にかけて、生まれたての小型を狙える

.

非常に目がよく、警戒心が強いイカで、市場では最高級イカとされています♪

.

.

おすすめのワインですが

.

セオリーでいくと

.

生のイカやエビに、白ワインは相性が悪いとされています

.

何故かと言うと

.

彼らに含まれる『鉄分』が、お口の中で白ワインと合わさると

.

【生くさ〜く】

.

変化させちゃうからなんですね!

.

なので、僕なら、お刺身は日本酒かな?

.

ベタですが★飛露喜(ひろき)★なんか合わせるかと^^

.

.

でもでも、しかしながらHOWEVER!!

.

ひとたび、オリーヴオイルやこのようなソースであえると!!

.

『アッ』ちゅーまにワインのお供に!!

.

.

今なら

.

プロヴァンスのロゼ】

(南仏=コート・ド・プロヴァンス

.

ワタクシ、20年ほど前にフランス1周させて頂いた時、もっとも感銘を受けた土地でもあります!

.

ブドウ品種としては

.

グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、サンソーなどがありますが

.

*サンソーは山荘でわありません、ま、頂上付近では酸素が薄いから要注意w

(ぎゃお)

.

ドライでスッキリ目を合わせてみてはイカがでしょうか?

.

なんと言っても

.

アオリイカの素材を活かした

.

これ以上は如何ともしがたい、イカした逸品ですからw

.

.

もうひとつの選択肢としては

.

スパイシーなこのお料理を選ばれる時点で

.

『ピリッ』とした食感がお好きなワケですから

.

先ほど登場した【シラー(シラーズ)】

.

を、ロゼではなく、赤のシラー

.

を『知ら〜ず』に選んでるカモですね♪

.

.

チリのシラーズを軽く冷やして頂くと

.

このイカさんが、ピンクペッパーをまとったかのようなマジックスパイスに変身ちゃん♪

.

同じ、チリで合わせるなら

.

【カルメネール】を軽め〜にネ♪

.

.

カライーカのスパイシーと

.

ワインのスパイシーで

.

さらに

.

.

★美味シー★

.

.