アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★リシュブール(DRC)2003年 by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

Thu, July 09, 2020

★リシュブール(DRC)2003年 by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『リシュブールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? リシュブール?

.

大学などにおいて、単位を取得するために特定の科目を選んだりすること?

.

by 履修かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は★リシュブール(DRC) 2003★をサーヴさせて頂きました^^

.

もちのロンロン、中林お初でござーます!

.

.

【リシュブール(Richebourg)】

.

フランスはブルゴーニュ、天下にその名を轟かす

.

★ヴォーヌ・ロマネ村★(=またの名を『神に愛された村』)

.

にあるグランクリュの1つ!

.

直訳すると『Riche =リシュ(お金持ちな)+bourg=ブール(村)』

.

って意味^^

.

皆さんも1度は聴いたことがあるのでは?

.

ロマネ・コンティ』『ラ・ロマネ』

.

と南側で背中合わせの関係で、所謂【良い環境】にいらっしゃいます♪

.

.

今や、単一所有(モノポール)の

.

ロマネ・コンティ』『ラ・ロマネ』『ラ・ターシュ』を除き

.

ヴォーヌ・ロマネ村のグランクリュの頂点に位置する、とまで言われているんですね♪

.

(*ソムリエ試験的豆知識:中世期はシトー派の持ち物だった)

.

.

【テクスチャー】

.

まぁまぁ兎に角、艶やかで華やか!

.

僕は映画でしか魅たことがありませんが

.

江戸時代の後期、ごく1部の上流階級の前にしかその姿を表さなかった

.

★吉原 花魁★

.

の、今で言うトップスターの方々って、こんな香りしたんじゃないかなぁ〜?

.

って

.

.

【アタック】

.

イメージしていたよりも

.

ずいぶんスパイシー

.

マダガスカルインドネシア、って言うより

.

スマトラ』のすこ〜しオイルの混じったかのようでいて、微量のミントを感じるブラックペッパー

.

.

【ボディ】

.

は、キックボクシングのスパーリング中に

.

数階級上の方から、左脇腹にボディブローを2回喰らった挙句

.

間髪入れずに、そこにミドルキック1発頂戴する、、、>< みたいな

.

(実際、僕はこの経験有、笑、H兄貴!貴方です!=僕の体重60kgに対し90kgの方ですw)

.

.

【マリアージュ

.

ちょっと凝るなら

(ワインがワインなだけに特別な日ですよね!)

.

『野生のうずら』に肝と煮詰めたブルゴーニュワイン(できればヴォーヌ・ロマネ村のもの)の特製ソース

.

か、もしくは、もう少し気軽にいく感じで

.

飛騨牛100%のハンバーグ』

.

でいきたいかなぁ〜

.

(あくまで中林個人的見解です、悪しからず)

.

.

上記マリアージュはほんの1例ですが

.

中林を含め6名のソムリエが常駐

.

(シニアソムリエ1名、ソムリエ3名、ソムリエール1名、ワインエキスパート1名)

.

【六本木ヒルズ5F・レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

.

は、今日も元気に営業中です♪

.

どうぞ宜しくお願い致します!!

.

.