アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★ケンゾーエステートさん『深穏 ~shinon~ 2017年』 by 六本木ヒルズ・『イルブリオ』★

Mon, July 13, 2020

★ケンゾーエステートさん『深穏 ~shinon~ 2017』 by 六本木ヒルズ・『イルブリオ』

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『シンオンをJACKする!』

.

【アナタのハートにマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? シンオン?

.

キク科の多年草で、別名『オモイグサ』?

.

by シオンかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は【偶然から生まれた奇跡の味】

.

★ケンゾーエステート★さん10周年記念

.

『深穏 〜shinon〜 2017』姫君と

.

とファーストキスさせて頂きました

.

.

以下、中林的インプレッション

.

率直な意見で書かせて頂きます

.

色合いを魅させて頂き、香りをチェックさせて頂き

.

ファーストキスを交わした瞬間、、、

.

.

『えっ!? キミ、Ch.マルゴー??』

.

.

でした

.

ブラインドではなく、銘柄を確認させて頂いてからのことなんで

.

先入観バチバチでしたが、それでも感じました

.

申し訳ありませんが、僕は最近の『ケンゾーさん事情』かなり疎いので

.

後で調べさせて頂いたら

.

ブレンド比率=カベルネ・ソーヴィニヨン90%+カベルネ・フラン7%+メルロ3%』

.

.

勿論、最近のマルゴーさんの事情も気になり調べさせて頂いたら

.

『2000年以前のブレンド比率=カベルネ・ソーヴィニヨン70%+メルロ20%+プティヴェルド&カベルネ・フラン5%』

.

『2000年以降のブレンド比率=カベルネ・ソーヴィニヨン83〜86%、その分メルロの比率を下げておられる』

.

はは〜ん

.

ココか、オレがひっかかったのわ!!

.

*事実、店内で他のソムリエさんにこの事(マルゴーと想ったこと)を話しているので証人がちゃんといますよ♪

.

ただ、アフター付近の広がり方がスゲー印象的で

.

ココで判断してNAPAであることと、ケンゾーさんのティストであることを理解させて頂く

.

どこかってーと

.

.

【新樽比率】

.

.

90年代まではマルゴーさんは新樽比率が確か50〜60%だった(ハズw)

.

しかし近年のマルゴーさんはほぼ100%に近いくらい毎年新樽(のハズw)

.

に比べて、ケンゾーさんの『深穏』は旧樽のみ使用し、26ヶ月の熟成を経る

.

飲み込むと

.

やがてそれはボルドーワインとは明らかに違うことがわかる

 

熟成感、ノーズに抜けるフレーヴァーがおよそカリフォルニアの強いヴァニラ

.

静かだけど、かなり重厚感があり

.

少量だけど、極上のプルーンで作った『コンポート』を愉しんでいるかのようでした

.

.

う〜む

.

中林正希44歳

.

まだ旅の途中

.

.

行くZE!

.

『心音』が途切れるまで(笑)

.

.

ただ

.

ケンゾーさんと言えど

.

飲み過ぎたら、、、

.

『カンゾー(肝臓)』がアカンぞ〜

.

.