アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『オーボンクリマ ピノ・ノワール イザベル』とマリアージュ★

Tue, August 04, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『オーボンクリマ ピノ・ノワール イザベル』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『イザベルをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? イザベル?

.

夫フェルナンド2世と共に、カトリック両王と称された??

.

by イザベル1世かよ(笑、カスティーリャ女王のことね!)

.

.

はいは〜い♪

.

昨日は【オーボンクリマ ツバキラベル】のトピ

https://ameblo.jp/ncmasaki30/entry-12615307320.html

.

をご紹介させて頂きましたが

.

今日は、コチラの

.

.

【オーボンクリマ ピノ・ノワール イザベル】

.

.

に触れさせて頂きマックス♪

 

 

 

 

 

 

.

これを語るには先ず、ワイナリーオーナーの

.

『クレンデネン氏』について少し

.

これも先週ご紹介させて頂きましたが

.

【カレラ】

https://ameblo.jp/ncmasaki30/entry-12614834144.html

.

と並び、ブルゴーニュに引けを取らない造り手と言われ

.

またの名を

.

★カリフォルニアの怪人★

.

と呼ばれています(笑。マジです)

.

そんな彼が、1995年に愛娘の誕生を記念し

.

極上のピノ・ノワールを植え、その中でも厳選されたものだけを使ったのが

.

この愛娘の名前を冠する【イザベル】なんですね♪

.

.

もう何度も書かせて頂いてますが

.

これらの産地であるカリフォルニア

.

特に、オーボンクリマのあるサンタバーバラ付近

.

太平洋に面していて、その海流の恩恵をあますところなく受けます♪

.

少し前(15年ほど前?)ですが

.

実際に伺った時の模様を少しご紹介させて頂きます^^

 

 

★San Franciscoをバスで巡っているところです



 

★zuni cafe(ズーニーカフェ)★さん

http://zunicafe.com/

.

モントレーの朝焼けの中、1人、クレイ・ステーションで朝日と乾杯★

 

レイバン付けてかっこつけてるのが僕です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★左:『オーパスワン・レセプションのギャドビー聡子さん』

★右:『漫画・ソムリエ監修の堀 賢一兄貴』

.

 

★クローンですが、カレラですよ!

 

★同じく、クローンですがポマール

 

 

 

ピノ・ノワールです

 

シャルドネです(食べたあとw)

 

おっ!

 

ハリウッドスター!

 

かとおもいきや、破天荒ソムリエ中林正希(当時32歳)

 

 

 

 

.

その海流の恩恵で、昼夜の寒暖差が大きく

.

その環境が大好きな、ピノ・ノワールシャルドネちゃんたち

.

人間で言うと『ロングブレス』=ゆっくりと呼吸をし

.

とても良い成熟をしてくれます♪

.

.

グラスに注ぐと

.

どっしりと成熟した赤黒系の果実、実が詰まった黒スグリや野生の野イチゴカラー

.

そのまま、赤や黒い果実の力強いアロマティックな香りにグラスが包まれます♪

.

やがて、ブラックベリー、ブラックカラントや濃いめのフランボワーズのノーズがお出迎え

.

やや、朝方の森のニュアンスや、極上の革製品が少しフワッと通り過ぎます♪

.

口付けを交わすと

.

なんとまぁ、華やかだけど、滑らかで主張のあるエレガントな果実味

.

そしてしっかりとしたボディ、コク、酸味が『三位一体w』(=サンミとサンミね)

.

.

弊社【六本木ヒルズ5F・イルブリオ】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

.

でマリアージュして頂くなら

.

黙って、ど〜んと

.

飛騨牛・フィレステーキ★

.

.

★大山地鶏・ディアボラ★

.

といってみて下さい!!

.

.

ん?

.

大山地鶏って、山の上やから画面の向きどっちか迷う?

.

って、それ、、、

.

.

大山で自撮りやん!!

.

.

にゃはっ

.

.

【補足】

.

同じ内容になりますが、オーボンクリマの豆知識

.

今日も貼り付けさせて頂きます!

.

Au Bon Climat】=フランク王国シャルルマーニュ大帝の奥様の名前に由来

.

これを縦に書くと

.

Au

.

★Bon

.

★Climat

.

そう、『ABC』と読めるんですね!

.

このことから、結婚式に贈られるワインとして

.

今から15〜20年くらい前かなぁ〜、めっちゃ流行ったんですよ!

.

(*僕はその頃、バーテンダーとして

.

 結婚式披露宴、二次会で

.

 カクテルショー

 (フレアーバーテンディング、カクテルメイク)

.

をさせて頂く機会が多く、その場に良く出くわしました^^)

.

理由は

.

今もいうのかな?

.

当時は恋愛の進み具合を、よくアルファベットで表していました(笑)

.

.

『誰々ちゃんカップル、昨日<B>までいったらしいよ!』

.

『え〜!ウチらまだ<A>もしてないのにぃ。。。』

.

『って言えば、実はおとなしそうに観えるあの2人、ちゃっかり<C>までって噂よ、きゃー!』

.

.

みたいな(笑) *あくまで1例です

.

.

なので、『A』の次は『B』、その次は『C』で

.

めでたくご結婚『D』!

.

っていう当時のブラックユーモアを少し込めてお祝いのお席に添えたんですね♪

.

.