アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★恵比寿ロティサリーブルー『1994年Ch.margauxとフレンチカレー』★

Sat, August 18, 2018

恵比寿ロティサリーブルー【1994年Ch.margauxとフレンチカレー】

テーマ:ROTISSERIE★BLUE(恵比寿)

 

#今日もウキウキ様です!

 
 
#SpiceSaturday #alliteration
 
 
『フレンチカレーがJACKする!』
 
 
【恵比寿の摩天楼
 
   ロティサリーブルー】です(^o^)
 
 
※ん? フレンチ?
 
 
今年5月にはまでは大阪市中央区
 
その前までは北区天満橋、現在港区三田の?
 
 
by オレんちかよ(笑)
 
 
 
はいはーい🙋‍♂️
 
今日は
 
たっぷりの東洋のスパイスと
 
フレンチの出汁がおりなす職人技
 
 
🍛ラタトゥイユのフレンチカレー🍛

 

 
 
まだまだ残暑が続きます!
 
スパイス食べて健康促進(╹◡╹)
 
 
 
そんな今日のマリアージュ
 
 
★1994年 シャトー マルゴー★

 

 

 
 
の、ご紹介です🍾
 
 
このコは僕の個人的コレクションの1honeyなんで
 
お売りする事は出来ませんが(笑)
 
 
 
このコを手にしたエピソードもまたオモロイ!
 
 
時は23歳頃、ワインに目覚めた僕が、
 
少しづつワインコレクションをはじめたばかり
 
 
 
確か、この中に
 
僕のお気に入りのシャトー
 
 
【デュクリュ ボーカイユー】
 
 
1982年と1975年と2ヴィンテージが有りました
 
 
ある日、バイトから帰ると
 
 
 
『あれ? ボーカイユーが1本ない!』
 
 
 
早速、オカンに聴くと
 
 
 
『あ〜、お世話になった方と久しぶりに会う事になってさぁ〜
 
   その方、赤ワイン大好きらしいから1本あげたよ〜♫』
 
 
 
 
 
 
って、おーい!!!!!
 
 
 
確かに75年は僕の生まれヴィンテージ、コッチよりマシやけど!!!
 
 
 
まぢかよぉ〜!!!
 
 
 
久しぶりにキレた、っつーかスネたw
 
 
 
しばらくオカンと口利かんかったの覚えています(笑)
 
 
 
その直ぐ後
 
 
なにやら
 
 
僕のコレクションに新しいコが1本、
 
知らぬ間に増えていました
 
 
 
それが…
 
 
 
このコ★1994年 château margaux★
 
 
 
でした(*☻-☻*)
 
 
 
や、や、やるなオカン!!
 
 
 
と、ちょっと見直し、また好きになりました(笑)
 
 
 
※その後、ボーカイユーは75年を1本と、94年だったかなぁ? 
 
買い足して、もー全部飲みました♫
 
 
 
日本では🇯🇵【映画 失楽園】で
 
 
最後に2人が飲むワインとして登場し
 
 
当時の不倫カップル、
 
不倫願望のあるお父さん世代にイッキに広まり、
 
値段は高騰(笑)
 
 
すごい勢いで有名になりましたね!
 
 
 
【château margaux】
 
ボルドー 格付け1級 マルゴー村
 
(相方の松葉と周りましたよ!)
 
 
マルゴー村は他にもかなりの銘ワインを産み出す村で
 
 
 
★格付け2級★
 
【デュルフォール ヴィヴィアン】
 
【ラフコンブ】
 
【ローザン ガシー】
 
【ローザン セグラ】
 
【ブラーヌ カントナック】=厳密にはカントナック村
 
 
 
★格付け3級★
 
【マレスコ サン デグジュペリ】
 
【マルキ ダレーム ベッケー】
 
(以下、厳密にはカントナック村)
 
カントナック ブラウン】
 
【デミレーユ】
 
【キルヴァン】
 
【パルメ】
 
【ジスクール】=厳密にはラバルド村
 
 
 
★格付け4級★
 
【マルキ ド テレム】
 
(以下、カントナック村)
 
【プージェ】
 
【プリュレ リシーヌ】
 
 
 
★格付け5級★
 
【デュ テルトル】=厳密にはアルサック村
 
【ドーザック】=厳密にはラバルド村
 
 
 
ってな感じです!
 
 
※果たして僕、'94 margaux誰と飲むんでしょうね〜
 
 
 
それでわ、今日も
 
hav a nice day!
 
 
#マルゴー #1994 #シャトーマルゴー #1級
 
#ボルドー #ワイン #フレンチカレー #格付け
 
#恵比寿 #レストラン #中林正希 #渋谷
 
#ロティサリーブルー #失楽園 #不倫 #カップル