アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★恵比寿ロティサリーブルー『スワリングとワインの愉しみ方』★

Sat, September 01, 2018

恵比寿ロティサリーブルー【スワリングとワインの愉しみ方】

テーマ:ROTISSERIE★BLUE(恵比寿)

 

#今日もウキウキ様です!

 
 
#SwirlingSaturday #alliteration
 
 
『スワリングがJACKする!』
 
 
【恵比寿の摩天楼
 
   ロティサリーブルー】です(^o^)
 
 
※ん? スワリング?
 
 
sit down ? take a seat ? have a saet ?
 
 
by 座りんぐかよ(笑)=中林の造語w
 
 
 
ちなみに
 
sit down =座りなさい
 
take a seat=席を取っておく、席につく
 
の意味なんで
 
 
Please have a seat が
 
『どうぞお座り下さい』です^_^
 
 
 
日本人はよく
 
『sit down』
 
を使いがちですが、かなりの上からで命令形なんで
 
使わない方が良いのです(^o^)
 
 
 
はいはーい🙋‍♀️
 
今日は知識+実技のトピックスです!
 
 
ワイン(に限らず飲料全て)の愉しみ方のひとつに
 
グラスに注いでから、グラスをクルクル回して
 
色や香りの変化を愉しむ方法が有ります
 
 
 
★スワリング★
 
 
 
っちゅーやつですね!
 
 
元々の語源は
 
【swiri】=スワール
 
『うずまく、〜〜にうずを巻かせる』
 
の、現在分詞形
 
 
 
注ぎたてのワインを、強制的に空気に触れさせ
 
瞬時に今の状態と、そっから先の変化の予測をし
 
どのくらいでサーヴしきるのが良いか
 
また、合わせる食事、室温、この後のお飲み物
 
などを判断させて頂くエッセンスです
 
 
が、おウチで気軽に飲むのにそんな堅っ苦しいことはせんでよろしい(笑)
 
 
 
香りを愉しむだけで良いのです!
 
 
 
もっと言うと、スワリングすると味わいが壊れたり
 
香りちゃんが飛んで行ってしまったり…
 
 
なんでもかんでもしたら良いわけぢゃなくってよ!
 
しなくても良いコちゃん、たくさんいます♫
 
(そこは今日はパス)
 
 
 
★スワリングのコツ★
 
 
 
右利きの方は右手でグラスを持って頂き
 
【反時計回り】
 
 
左利きの方は左手でグラスを持って頂き
 
【時計回り】
 
 
渦を巻いた先が、自分の顔に向かってくるように優しく回します🥂


 
 
気持ちは
 
『さぁ、ワインちゃん、ワタシのハートに向かって入ってお、い、で❤️』
 
心臓に向けて渦を巻いて下さい(^ ^)
 
 
 
そしたら、あーら不思議
 
ノーズに優しくワインのフレィヴァーがタッチしてくれます♫
 
 
今回、お魅せするのは
 
★シャサーニュ モンラッシェ 赤
 
   〜ヴィエイユ ヴィーニュ〜 2011年★
 
【chassagne montrachet ~vieilles vignes~】
 
勿論🍇ピノノール🍇100%ですね!

 

 
 
はて?
 
はじめて観ましたか?
 
〜ヴィエイユ ヴィーニュ〜
 
直訳すると、フランス語で
 
 
【古着】…
 
 
ちゃうちゃう!
 
着てどぉーすんだよ!!着て!!
 
 
【古木=古いブドウの木】
 
 
ブドウ木は
 
樹齢がだいたい20年くらいたったころから大人の仲間入り
 
それまでは、我がが我がが(わがが、わがが)=関東はあまり言わない?
 
 
我利我利、我先にっ! ってやつ
 
 
ブドウの果実よりも、自分全体(木全体)に栄養分を吸収するのですが
 
大人になると、利他利他主義に変わり
 
果実にたくさん栄養分を回すようになるんです♫
 
 
 
カオールなんかの古木は
 
平均樹齢50〜80年と言われていますもんね!
 
 
ヴィエイユ ヴィーニュ
 
=オトナのブドウ木からのブドウを使いました
 
ってこと!
 
 
ブドウ木は環境が良いと100年は生きます
 
 
そっから取れたブドウでちゃーんと造られたワインは
 
 
☆人間を遥かに超えて生き続けます☆
 
 
スゴイですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
#スワリング #ティスティング #ワイン #樹齢
 
#ブドウ #ヴィエイユヴィーニュ #ブルゴーニュ
 
#モンラッシェ #ピノノール #中林正希 #渋谷
 
#恵比寿ガーデンプレース #レストラン #東京