アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★1/3の純情な感情とソムリエ川柳 1/17★

Thu, January 17, 2019

★1/3の純情な感情とソムリエ川柳 1/17★

テーマ:drums

 

.

#今日もウキウキ様です

.

【正ちゃんの #ソムリエ川柳】

.

ミストラル

.

ローヌは赤ロゼ

.

ハチロク(86)走る

.

*Rhône地方はBordeauxに次ぐAOC2位の産地で赤とロゼで86%

.

南部に強烈な北風『ミストラル』が走る(吹く)

.

.

せ〜かいは〜

.

【#SiamShade : 1/3の純情な感情

(#シャムシェイド さん)

.

前曲のロッドスチュワートさんの楽曲を、邦楽で表したらどんなだろうか?

.

って考えた結果、インスピレーションが囁いたのがこの楽曲♪

.

ってーか、よ〜この時代の邦楽を覚えてたモンだ^^

(僕はほとんど洋楽専門)

.

.

なんで覚えてたかってーと

.

この楽曲、実に1997年の発表曲

.

そう!

.

中林が一家崩壊→ホームレスから立ち上がって、バイト5つ掛け持ちしながら、漸く

.

『これからどうやって目標地点まで到達するか』

.

をみいだし、その路を歩み始めて1年半、ってトキだ^^

.

.

掛け持ちバイトの1つに家具の配達があった

.

その配送中、コンビを組む先輩の運転するトラックの中でよくかかってたのがちょうどこの曲だった

.

.

何気に『あ、このメロディーライン好きやなぁ〜』

.

.

なんで急に想い出したか

.

.

それは、ハイハットの練習をし始めて

.

『そ〜いや、この曲、ハイハット開きっぱなしで打つ音してたような』

.

YouTube観たら・・・

.

やっぱりあった♪

.

.

オレ、ほんま自分でいうのもなんやけど(笑)

.

.

『目と口と性格と顔が悪い分』

.

★耳と鼻と記憶と頭が良い(www)★

.

.

そして、叩き始めて知った

.

とっても恐ろしい

.

『裏打ち』

.

通常のリズムは♪ドン・タン・ドン・タン♪という

.

『1・2・3・4』

.

の奇数の音が強調される叩き方なんですが、この裏打ち

.

偶数の音が強調される♪タン・ドン・タン・ドン♪なんです。。。

.

*初心者には超★難関(笑)

.

今回は初叩きという事も有り、あまりに完成度が低いのと、歌い出しからは表打ちに変化するんですが

.

僕、つられて一瞬詰まっています(笑)

(と、あんだけ言っといてハイハット開けるの忘れてるw)

.

.

こりゃ〜マヂ練習あるのみ!!

.

.

でも、久しぶりに聴かせて頂いて想ったのは

.

ギターとドラムのメロディーライン、まさに芸術ですね★=

.

やっぱり歌詞もいいや★=

.

.

次、告白する時があったら

(あるんかなぁ〜w)

.

この曲使わせて頂こうかしら?w

.

.

あ、でも結局『愛は届かない』んやっけ?w

.

.

届かないからいいのかな^^★=

.

.

でも、もし、今

.

あの頃の自分(家具を配達してる時のオレ)と道路ですれ違ったら

.

声かけてやろうと想う

.

『キミがそうやって乗り越えてくれたから、今、オレはこうしてられるんだよ!

.

 ありがと!!』

.

って^^

(想い出してちょっと ホロリときてしまった)

.

.

今回、原曲そのまま使ったらSNS上でははじかれそうなんで、上手なコピーバンドさんをかけさせて頂いています!

.

有難う御座います^^