アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★ドイツワインケナー受賞認定式:カレッタ汐留『オリゾン トウキョウ』さん★

Sat, December 07, 2019

★ドイツワインケナー受賞認定式:カレッタ汐留『オリゾン トウキョウ』さん★

テーマ:ソムリエ

 

.

#今日もウキウキ様です!

.

『汐留をJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 sommelier中林正希より愛を込めて】

.

*ん? 汐留?

.

そーそー、何回注意してもペラペラベラベラと直ぐに口外するアヤツ、何万回も釘をさしたんだけど、、、

.

by 口止めかよ(笑)

.

.

はいは〜い^^

.

ドイツワインケナー受賞認定式】

.

に行って参りました!!

.

東京不案内な僕は汐留もお初(笑)

.

迷子にならないよう(笑)保護者代わりにリカ姫に付き添って頂きました♪

 

 

 

 

 

 

.

会場となったのは

.

★カレッタ汐留★さん

https://www.caretta.jp/

 

 

 

 

 

 

.

(上まで登るの、つカレッタってかw)

.

の47階に御座います

.

★HORIZON TOKYO(オリゾン トウキョウ)★さん

https://www.caretta.jp/shop/index/159

 

 

 

 

 

 

.

びっくりしたのは、先ずカレッタさんのエレベーター

.

やたらとめっさ速い(汗)

.

かなりの最速で46階までB2から直通、あっちゅーまでした!

.

そしてキレーなロケーション

.

★浜離宮恩賜庭園★さん

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

 

 

 

 

 

 

.

にも『ハマリQ〜』(意味不明w)

.

建物自体で色んなイベントを開催されていて、今度はブラブラしにこようかしら?

.

兎に角、すごく素敵なレストランさんです!!

.

有名なドラマなどで撮影に使われるワケですよね♪

花より男子にも登場してます)

.

.

そして、着くと先ずは受賞認定式

.

ケナー及び上級ケナーの上位10名は特別表彰&事前にドイツ大使館にて個別表彰

.

僕も上位10 人にランクインすべくのぞんだんですが、入れず、、、

.

(まぁそりゃ〜試験勉強1ヶ月じゃ、足らんわ><)

.

来年、上級ケナーにチャレンジさせて頂くつもりなんで

.

絶対に10位ランクインしてやる!!

.

と誓いながら、認定を受けさせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

式典が終わると、第二部

.

オリゾンさんのシェフ陣の見事なお料理たちと

.

ドイツワインのマリアージュを心ゆくまで愉しませて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.

.

今回、ケナー試験を受けさせて頂き

.

本当によかったです

.

ヨーロッパの情勢を再勉強させて頂き

(まだ続くよ、勉強はこれからも)

.

そして、僕のまだ知らない色んなことのルーツ、歴史、など

.

感銘を受けたものばかりでした

.

.

僕がワインにハマるキッカケとなったのが

.

19歳(ハタチになる年のね!)バーテンダーに興味を持ちはじめた頃

.

その頃の興味は、もっぱら、カクテル、ウイスキー、リキュール三昧でした

.

たま〜にビールもあり

.

ワインはどっちかーてと、別枠みたいな位置づけで、僕はあまり興味がなく過ごしていました

.

そんなある日、店長が『これ飲んでみ!』

.

と、ワインリストが変わったので、味見用に1本抜栓した

.

【ピースポーター ミヘルスベルグ リースリング(QbA)】

.

をすすめれた時のことでした

.

当時から鼻っ柱の強かった僕は

.

『え〜、ワイン?? しかもドイツなんか。。。』

.

った感じでした

.

.

と、こ、ろ、が

.

ひとくち口に含むと

.

甘酸っぱーいリンゴのティストが舌にのっかってくるぢゃあ〜りませんか!

.

『やば、これめちゃうま!』

.

その時、僕の中で何かが変わりました

.

時が経ち、あれから24年余

.

『あの時、ピースポーターを飲まなかったら、僕はワインに目覚めていなかったかもしれない』

.

いや

.

『あの時、ピースポーターが僕に教えてくれたんだろう、キミはソムリエが天職になるよ、きっと』

.

だから

.

僕はドイツワインに恩返しがしたくなって、今回この試験を受ける決意をしたんです!

.

『もっと世界にドイツワインの魅力を伝えたい』

.

『もっとドイツワインを身近に感じて頂きたい』

.

なので、僕はこれをキッカケに

.

ニューワールド中心の生活を変え

.

オールドワールド:フランス、イタリア、ドイツ、スペイン

.

にもっとチャレンジし、そしてもっとワインたちを愛する

.

そう決めました!!

.

ドイツワインケナーに導いて下さった皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです!

.

ありがとうございます!!

.

いや〜

.

しかし、合格して良かった(ホッ)

.

.

『ん? ドイツワインケナーに受かって慶んでるのは

.

 一体

.

.

.

. ドイツや?』

.

.

実はこのネタがやりたくってこの資格取ってたりして(笑)

.

ぎゃはっ!

 

 

 

 

 

 

.

.