アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★フォアグラのムース タルト仕立て by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

Fri, June 26, 2020

★フォアグラのムース タルト仕立て by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『フォアグラをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? フォアグラ?

.

テキサスはマーシャル出身、現在はヒューストンでキリスト教会の牧師さん?

.

by フォアマンさんかよ(笑、元ボクサー)

.

.

はいは〜い♪

.

『As you like it(お気に召すまま)』

.

【六本木ヒルズ5F・レストラン イルブリオ】

https://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/00105.html

.

より、オススメ逸品のご紹介です♪

.

.

★フォアグラムース マルサラとりんごの香りタルト仕立て★

 




 

.

.

ワインに合わせる食材で、今なお皆さんがとてもワクワクする人気の食材の1つ

.

今日のお料理は、フォアグラ単体はないので、それを踏まえて書かせて頂きますね!

.

.

先ずは

.

【フォア グラ(foie gras)】

.

フォア(foie)=肝臓

.

グラ(gras)=大胆な、太った、脂肪性の

.

(*作り方を書いちゃうと、何もペンが進まなくなるのでご勘弁下さい)

.

.

ガチョウ、カモ、アヒルの肝臓で、トリュフ、キャビアと並び

.

世界三大珍味の1つ

.

.

セオリーでいくと

.

フォアグラには甘口の白ワインが特に相性良いとされます

.

【地のものは地のものと】

.

産地同士で掛け合わせるマリアージュはまず間違いありません

.

.

また、シャンパーニュともかなり相性良いとされます

.

フォアグラをひとくち食べた時に

.

シャンパーニュのドライなシュワシュワ感が、お口の中をすっきりと心地よく洗い流してくれ

.

もうひとくち食べたくなるからです!

.

.

それとは逆に、甘口の白ワインだと

.

フォアグラをひとくち食べた時に

.

まるで、極上のハチミツのようなソースを演出してくれます

.

飲み込むのがもったいないような!

.

.

ただ、今回のご紹介の逸品は

.

『マルサラとりんごの香り』

(*マルサラ酒=シチリアの酒精強化ワイン、後日ほりさげます)

.

というテイストが加わっているので

.

リンゴ酸やリンゴを感じるワインではなく

.

もう少し違った面持ちのコをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

(*シャンパーニュや甘口の白はリンゴを感じさせてくれるの事が多いので)

.

.

例えば

.

オールドワールドがお好きでしたら

.

『辛口ブルゴーニュ(シャブリ、モンラッシェ)』

.

また、ニューワールドがお好きでしたら

.

『チリ、オーストラリア、カリフォルニアのシャルドネ

.

など♪

.

.

辛口ブルゴーニュをお口の中でマリアージュして頂くと

.

まるで、『キュッ』とレモンで味を引き締めてくれるように♪

.

.

ニューワールドのシャルドネを合わせて頂くと

.

リンゴと違い、パイナップルなどのトロピカル感で

.

お口の中をより華やかに演出してくれるでしょう♪

.

.

後は、泡で合わせるなら

.

『ロゼ スパークリング(ロジャー グラート カヴァ・ロゼ等)』

.

さくらんぼ、チェリーをまとったコたちからお選び頂くと

.

それはカクテルドレスをまとった視覚的マリアージュ

.

マルサラとの響演で、舌先でワルツを踊り出すカモ♪

.

.

さてさて

.

フォアグラを目当てにご来店下さるなら

.

イルブリオは六本木ヒルズの5Fですよ!

.

フォア(4F)ぢゃないですよ!!

.

.

階数を1階間違えたら、、、

.

それは、、、

.

.

誤解(5階)だー!!

.

.

※前菜盛り合わせ、盛り付け例