アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★鶴橋駅近『スペインバル・フィノ アモ ディグレ』さん★

Sat, July 04, 2020

★鶴橋駅近『スペインバル・フィノ アモ ディグレ』さん★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『鶴橋をJACKする!』

.

【アナタのハートにbeatする

.

 drummer中林正希より愛を込めて】

.

(*それは昨日のトピやっつーの!)

.

*ん? 鶴橋?

.

太古からほぼ変わらずに『現代の生き残り』とも言われている?

.

by カモノハシかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は美味しいシェリーを頂きに^^

.

【フィノ アモ ディグレ】さんへ

https://r.gnavi.co.jp/773zf7e40000/review/

.

15年ぶり?

.

に伺ったら、実はオーナーさんと店舗が変わっていて、、、

.

僕は

.

【エル パラドール フィノ】さん

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27016592/

 

 

 

.

のつもりで入店して、入ってから気づいたという(笑)

.

大変失礼致しました!!

.

.

これは僕の個人的見解なんですが

.

シェリー(sherry)★

.

めっちゃ好きな飲み物の1つ

.

失礼な言い方に聴こえるかもしれませんが

.

ワインバーでシェリーを頂くとしてもせいぜい1〜2杯

.

家呑みではシェリーな気分にはならないし、選択肢はない

.

なのにど〜してかスペインバルでシェリーを頂くと

.

果てしなく飲める♪

(1本いける、まぢで)

.

.

やはりそれは、ウッド調の店内の雰囲気、オリーヴオイルやガーリックのフレグランス

.

天井から吊り下げられ、塩の効いたハモンセラーノが『やあ!』ってご挨拶してくれたり

.

種付きのオリーヴたちのツヤツヤしたダンスパーティー

.

海の友達、山の友達を招いて共演する、アヒージョたちのはしゃぎ声

.

.

きっとこれらの全てのファクターとシェリーが見事にマリアージュするんだろうな♪

.

.

こちらのお店様では、しっかりとしたスペインの看板メニューが気軽頂けます

.

味付けはライトな仕上がりなんで、お腹に重くなく、あっさりと次のディッシュにいけますね!

.

.

シェリー豆知識】

.

世界三大酒精強化ワインの1つで

.

(他、ポルトガルの『ポート』『マデイラ』が有ります)

.

スペイン、日本では

.

『フィノ』『マンサニーリャ』と呼ばれる辛口嗜好ですが

.

世界では圧倒的に

.

『クリーム』『ミディアム』と呼ばれる甘口や

.

『オロロソ』と呼ばれる中間タイプが好まれています

.

シェリーを語る上で最も大事な事が

.

およそ、この世の中の生態系のその全てが

.

【子子孫孫】へと遺伝子を繋げていくかのように

.

このシェリーでも行われていて

.

それらのことを

.

★ソレラ・システム★

.

(笑、ほんとです!)

.

と言います^^

.

言葉でご説明させて頂くより図の方が分かりやすいかと

.

.

僕は、この製法のロマンティックさも手伝い、シェリーが大好きなんです♪

.

そして、それらの(笑、もーえーちゅうに)

.

シェリーの空き樽で熟成されるシングルモルトウイスキーたち

.

そう、ソレラの(まだくるかー!)

.

シェリーたちを創り終えた樽たちもまた、次に『命の水(ウイスキー)』

.

を10〜20年ほど抱きしめ、そして愛をはぐくみ続けるんですね♪

.

.

さぁ〜て

.

シェリーと語り合いたくなったら

.

鶴橋へGO!!

.

.

ごちそうさまでした^^

.