アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★ボンマール(G Roumier) 2003年 by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

Fri, July 10, 2020

★ボンマール (G Roumier) 2003年 by 六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ボンヌマールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ボンヌ?

.

元々は仏教の言葉で心身を乱し悩ませ、妨げる欲望などの心の働き?

.

by 煩悩(ぼんのう)かよw

.

.

はいは〜い♪

.

せっかくなんで、昨日に引き続き

.

【2003年水平ティスティング】

.

*平行、横飲みとも言われ、同一ヴィンテージで生産者や畑、国など違うワインを飲み比べることで

.

逆に、同一生産者でヴィンテージ違いを比べることを『垂直ティスティング』と言います。

.

.

★ボンヌマール(Bounes Mares) / ジョルジュ・ルーミエ(Geroges Roumier)さん★

.

フランスはブルゴーニュ、コート・ド・ニュイにあります

.

『モレ・サン・ド二(=少量の区画)』『シャンボール・ミュズィニー(=にほとんどある)』

.

この2つの村にまたがる

.

絶品の、スラッとした、ちょっと気のツオイのキレイ系の年上おねぇさん的ピノノワール

(中林のモロお好みだw)

.

おもしろいのは大地のテロワール

.

【テールルージュ】

.

と呼ばれる赤色土が、そのほとんどを占めているのですが

.

シャンボール・ミュズィニーの近くの1部に

.

【テールブランシュ】

.

と呼ばれる、白色系の明るい泥土の区画があり、この違いを知ってから飲むとよりオモシロイ♪

.

ひとことで違いを言うと

.

【テールルージュ】=北新地のおねぇさん

.

【テールブランシュ】=銀座のおねぇさん

.

(わかるかよ!w)

.

ルージュの方がどっしりとした骨格で、イケイケ感全開ボリューミーでノリノリ

.

ブランシュの方が艶やかさの中にも爽やかさと隠れた香しさが見え隠れ、パッと観が清楚

.

.

『Bounes=(ボンヌ・良き) Mares=(母)』

.

『MERER=耕す』

.

『MERES=母神』

.

.

からきている説が存在し、どれも興味深いですが、僕は個人的には

.

初めの頃、この畑を所有していた修道院には、『良き母』がたんくさんいらっしゃったんだろうな、と!

.

それが証拠に

.

★Mare★ の複数形 ★『s』★がついて【Mares】

.

になったんじゃないかと♪

.

そして、ブルゴーニュで『もっとも長命な赤ワイン』とも称されています^^

.

.

もちのロンロン、中林お初!

.

すごく繊細でスタイリッシュでキレイなおねぇタマ、なんですが、話し出すとどこ男っぽい性格の持ち主で

.

行動力溢れ、パワフルなレディ

.

そんな方と木漏れ日の溢れるお昼下がりに、手を繋いで、森の中をお散歩デートしているようなニュアンス♪

.

(わかりにくい? だってこんな描写が出てきてんも〜んw)

.

そうですね、『詩を詠みたくなるワイン』です(笑、ますますわからん?)

.

.

若いコなら(ワインの話しね)、ズバリ!素敵にステーキ♪

.

網焼き、グリルなど、豪快に塊肉でどうでしょう^^

.

熟成を経たコなら、煮込み

.

例えば『牛テールシチュー』『ほほ肉煮込み』など

.

勿論、煮込みにはブルゴーニュのいい1本をど〜んと使いましょう♪

.

.

*ん? テールシチュー作り過ぎて過剰在庫に、、、

.

.

『狂っテール!!』

.

.