アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★龍の巣・ニュー中州店さん『オーボンクリマ ツバキ ピノ・ノワール』と山形牛★

Mon, August 03, 2020

★龍の巣・ニュー中州店さん『オーボンクリマ ツバキ ピノ・ノワール』と山形牛★

テーマ:龍の巣

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ツバキをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ツバキ?

.

しっかりまとまるシャンプーとして定評のある?

.

by 資生堂さんのTSUBAKIかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

今日のマリアージュ

.

.

【オーボンクリマ ツバキ ピノ・ノワール 2018】

.

.

なんといっても先ず目を惹くのはエチケット(ラベル)

 



 

.

真ん中に描かれているのは

.

酵母の精霊をイメージしたキャラクター』で

.

【日本現代美術作家:椿昇(ツバキ・ノボル)氏】

https://www.kyoto-art.ac.jp/info/teacher/detail.php?memberId=00232

.

と、日本びいきのワインメーカー

.

【クレンデネン氏】のコラボによる融合

.

もちろん!

.

日本限定なんですよ♪

.

.

生産地である『カリフォルニア・サンタバーバラ』は

.

冷涼で、昼夜の寒暖差が大きく

.

ピノ・ノワールシャルドネちゃんたちが大好物な環境♪

.

めっちゃええブドウちゃんが実ります♪

.

.

ワインの名前もとても面白くって、原語で書くと

.

Au Bon Climat】=フランク王国シャルルマーニュ大帝の奥様の名前に由来

.

これを縦に書くと

.

Au

.

★Bon

.

★Climat

.

そう、『ABC』と読めるんですね!

.

このことから、結婚式に贈られるワインとして

.

今から15〜20年くらい前かなぁ〜、めっちゃ流行ったんですよ!

.

(*僕はその頃、バーテンダーとして

.

結婚式披露宴、二次会で

.

カクテルショー

(フレアーバーテンディング、カクテルメイク)

.

をさせて頂く機会が多く、その場に良く出くわしました^^)

.

理由は

.

今もいうのかな?

.

当時は恋愛の進み具合を、よくアルファベットで表していました(笑)

.

.

『誰々ちゃんカップル、昨日<B>までいったらしいよ!』

.

『え〜!ウチらまだ<A>もしてないのにぃ。。。』

.

『って言えば、実はおとなしそうに観えるあの2人、ちゃっかり<C>までって噂よ、きゃー!』

.

.

みたいな(笑) *あくまで1例です

.

.

なので、『A』の次は『B』、その次は『C』で

.

めでたくご結婚『D』!

.

っていう当時のブラックユーモアを少し込めてお祝いのお席に添えたんですね♪

.

.

(*余談ですが、僕はABC以前の問題で、とっくの昔にランキング外ですw チーン><)

.

.

グラスの注ぐと、『熟れたイチゴ、赤いベリー系の見事なワインレッド』が登場し

.

繊細な『甘い果実の香り、そして、野イチゴのようなニュアンス』が香りだします♪

.

その次に『力強い大地の香り、木の香り、黒い果実やスパイス』などを感じ

.

口付けを交わすと

.

『新鮮でジューシーな果実味、キメの細やかな酸味と渋味がバランスよく』愉しめます♪

.

豆知識ですが、このコはピノ・ノワール100%でわありませんのよ!

.

フランスはサヴォア地方の土着品種と言われている

.

『モンドゥーズ(ノワール)』

(=シラーの親戚って知らーないよね?w)

.

が若干ブレンドされていて、その為、山や大地のニュアンス

.

濃い色合いがより一層魅力的に仕上がっています♪

.

.

合わせるお肉は

.

【前菜】なら:刺し盛り

.

【焼き物】なら:タレを使ったもの

.

【お肉単体】なら:氷焼き

.

などと合わせてみてはいかがでしょう♪

.

お食事の前半から後半まで通せる1本なので

.

色んなシーンに合わせて頂けますよ^^




.

.

ん? ABC観てたら歌いたくなってきた?

.

♪You went to school to learn , girl,,,,,,♪

.

.

って、それ、、、

.

★ABC / Jackson 5 さん★やっつーの!

https://www.youtube.com/watch?v=8nzzP45ex3Y

.

.

see ya !

.

.