アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★福岡グルメ『龍の巣 ニュー中州店さん、パルメイヤー ジェイソン レッド』とマリアージュ★

Mon, September 07, 2020

★福岡グルメ『龍の巣 ニュー中州店さん、パルメイヤー ジェイソン レッド』とマリアージュ★

テーマ:龍の巣

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ジェイソンをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ジェイソン?

.

1984年にカプコンさんから発売された、西遊記をモチーフにしたアーケードゲーム

.

by ソンソンかよ(笑)

.

(*もっとメジャーなボケにしろよなw ソンソンてww

.

 あ、ちなみにプレーヤー2はトントンね、ぎゃおw)

.

.

はいは〜い♪

.

本日ご紹介させて頂くのは

.

【パルメイヤー ジェイソン レッド ナパ】

 





 

.

.

中林が大好きなカリフォルニアワインの姫君の1人♪

.

この『ジェイソン』はセカンドにあたるんですが

.

親玉のパルメイヤー『シャルドネ ソノマ・コースト』は

.

【映画:ディスクロージャー】

https://thatsmovietalk.com/disclosure/

.

で、マイケルダグラスさん、デミムーアさんと共演するほどの1本♪

.

(僕のBlogには結構な頻度でこの話題がでます)

.

当時としては珍しい、女性上司からの逆セクハラ問題がテーマになったストーリー

.

1度、ご覧下さい^^

.

.

今ではすっかりワイナリー・オーナーの

.

『ジェイソン・パルメイヤー』氏

.

実は、元弁護士さんなんです!

.

そんな彼、ある日

.

法律書を読む時間よりもワイン書物に目を通している時間の方が長い】

.

ことに気づきます(笑)

.

そこで、本当の天職に出逢ったんでしょうね♪

.

1980年に、クローンの

.

カベルネ・ソーヴィニヨン』『カベルネ・フラン

.

メルロー』『プティ・ヴェルド』『マルヴェック』

.

をナパに植え、ボルドースタイルのワインを造る決意をします

.

そこから

.

上記『1994年公開の映画に採用』されるワケですから

.

10年とちょっとでカリフォルニアワインのトップスター

.

の仲間入りを果たすんですね!

.

.

親玉のパルメイヤーは

.

『7割=カベルネ 2割=メルロー 残り=カベルネ・フラン、プティヴェルド、マルヴェック』

.

というブレンド比率が多いんですが

.

ジェイソンは

.

『約5割=カベルネ 約3割=メルロー 約1割=カベルネ・フラン 残り=プティヴェルド、マルヴェック』

.

という比率で造られます

.

.

ブドウは全て丁寧に手摘み

.

天然酵母を使い発酵、清澄、濾過はしません

.

グラスに注がれると

.

ライトロースト〜ミディアムローストした

(浅煎り〜中煎り)

.

挽きたてのコーヒー

.

見事なブラックフルーツや

.

日本では栽培が困難だと言われている

.

『黒いダイヤ』=『ビオレソリエス(黒イチジク)』

.

が溢れ出し

.

ミディアムビターなチョコレートがやってくる

.

浮気の2度や3度は多めに見てくれそうな

.

ふところの大きい『肝っ玉奥さん(笑)』

.

.

ズバリ、合わせるお料理は

.

部位でいうと、キメの細かいフィレよりは

.

ジューシーなサーロインでシンプルに♪

.

またはタレをしっかり付けて食すコたちとラブラブです♪

 






 

.

.

★こんな素敵なマリアージュが愉しめるお店さんはコチラ★

【中洲川端駅近:龍の巣 NEWNASASU店】さん

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40054945/

.

.

と、コチラの店舗コンセプトとは話がズレますが

.

一応(笑)グルメが好きな中林正希

.

世界中のお料理が大好きなんで

.

このワインなら

.

『タイ料理』もアリかなぁ〜、と^^

.

単に辛いだけぢゃないタイ料理は

.

『すっぱい、からい、しょっぱい』

.

が絶妙にバランスよくお口の中で広がるハーモニーが魅力♪

.

このジェイソンの

.

『果実味豊かなのにスパイスがあり、スケールが広いオークの香り』

.

がそれらを包み込んでくれる、そんなマリアージュを今度やってみよ〜っと!

.

ジェイソンを少し冷やしめで

.

ヤムウンセンにラープガイ、グリーンカレーガイヤーン

.

パッタイをちゅるり、トムヤムクンをひとくち、ガパオライスをパクッ!

.

やばい、、、

.

タイ料理食べタ〜イ!!

(くなってきたやん、今から食べに行こうかなw)

.

ってなると、ジェイソンのシャルドネも同時進行で試しタイや!

.

.

ん?

.

タイ?

.

1988年の月9と言えばコレやろ?

.

.

by 『君の瞳をタイホする』かよ(笑)

.

.

はいはい

.

勝手にしてください

.

.