アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.デュクリュ・ボーカイユ 2003年』とマリアージュ★

Thu, October 01, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.デュクリュ・ボーカイユ 2003年』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ボーカイユをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ボーカイユ?

.

『ぼ〜っ』としてたら傷が癒えた??

.

by ぼー快癒かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日も中林正希チョイス、炸裂させて頂きました♪

.

お題は『7名様・接待・アラカルト』

.

弊社【六本木ヒルズ5F・レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

 

 

.

のコンセプトは

.

『As you like it(お好きなものをお好きなだけ)』

.

前菜からパスタ、お魚、お肉、ドルチェまで、組み合わせ自由

.

お好きな部位、お好きな調理方法をご指定して頂けます♪

.

なので、7名様、アラカルトだと

.

本日のオススメ食材×料理方法×7通りのお好み、考え方、ってこと^^

.

グラスワインだとそのお客様だけに合わせれば良いのですが

.

ボトルワインだと皆様のバランスもとても大事

.

結構、アタマ使うんですよ(笑)ソムリエって(笑)

.

.

お料理は書くと果てしない品数になるので省略させて頂きます

.

【乾杯〜前菜序章】

.

『ボランジェ スペシャル キュヴェ』

.

.

【前菜】

.

『ヴィエ・ディ・ロマンス ”ヴィエリス” ソーヴィニヨン ブラン』

.

フリウリのソーヴィニヨン ブラン100%で、面白いのは

.

2/3がステンレスタンク、1/3がバリックで発酵

.

.

【パスタ】

.

『クロ デュ ヴァル シャルドネ

.

ナパのシャルドネ100%で

.

温度が低くても、少し上がっても愉しめる1本

.

なので、冷製パスタ、温製パスタどちらもマリアージュ可能

.

.

【メイン】

.

『Ch.デュクリュ・ボーカイユ 2003』

 



 

.

今日のトピの主役ちゃん^^

.

ボルドーメドック、格付け2級の大物さんですが

.

随分昔から『スーパーセカンド』

.

『サンジュリアンのラフィット』

.

と言われ、実力は1級と言われています♪

.

はるか20数年前に現地に少しお邪魔させて頂きましたが

.

中林正希、大好きなボルドーワインの姫君の1人♪

.

家のコレクションに1975(僕のBDヴィンテージ)が2本

.

1994が1本あったんですが、1975は全て飲んでしまいました(笑)

.

.

このボーカイユちゃん

.

元々は『モーカイユ(悪い砂利)』と呼ばれていたのですが

.

品質の向上とともに『ボーカイユ(美しい小石)』に変わります♪

.

ブドウは全て手詰みなんですが、ボーカイユのすごいところは

.

選果(良いブドウを選ぶこと)を畑で詰む時に行うのです!

.

通常はブドウを摘んでから工場内で仕分けをすることが多い

(時間的も作業的にも)

.

んですが、粗悪なブドウを良いブドウと接触させない!んですね

.

不純物を取り除くコラージュ(卵白をつかう)においても

.

卵は毎朝、農家さんから運ばれてくる有精卵のみ使用するという!

.

.

華やかで、艶やか、ボディも強く円熟味もバツグンなんですが

.

何と言っても複雑味に富んでいるのが、僕の今回のチョイスの決めて

.

多種多様なメインディッシュに対応できる、とても出来の良い姫君♪

.

一応、この時のメイン食材は

.

『黒アワビ』『ブルーオマール』『のどぐろ』

.

『黒毛フィレ』『黒毛サーロイン』『黒毛ランプ』

.

をそれぞれ違った調理方法で(笑)

.

.

いや〜

.

ボーカイユちゃんに助けて頂いた♪

.

.

【ワインは人をもっと幸せにしてくれる

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする】

.

.

ん?

.

黒毛ランプ?

.

東一君が倉の片隅からみつけてきた?

.

って、それ

.

.

『おじいさんのランプ』やで

(by 新美 南吉さん)

.

.