アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『ローザン・セグラとローザン・ガシー』★

Mon, October 05, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『ローザン・セグラとローザン・ガシー』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ローザンをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ローザン?

.

紫龍の昇龍覇が産まれた、江西省の名山?

.

by 廬山(ろざん)かよw

.

.

はいは〜い♪

.

ボルドーメドックの格付け

.

1級〜5級まであるのはご存知でしょうか?

.

【1級= 5シャトー】

【2級=14シャトー】

【3級=14シャトー】

【4級=10シャトー】

【5級=18シャトー】

.

こればっかりは覚えるしかないです(笑)

.

今日、ご紹介させて頂きますのは

.

2級の中でもわりと覚えやすい

.

.

『マルゴー村のローザン兄弟』

 



 

.

.

ヴィンテージ違いで弊社のセラーに御座いまして

(セグラ'07 ガシー'85)

.

『羽ばたいて頂くなら(この2人に)絶対同じ日に!』

.

と自分の中で誓っていましたら

.

とうとうその日がやってきました^^

.

★有言実行、想いたったら即行動★

.

.

この兄弟、元々は同じシャトーで

.

【1661年 シャトー・ローザン】

.

としてワイナリーはスタートします

.

フランス革命後に2つに分割され

.

フィロキセラや世界恐慌により低迷

.

とても評価の低い時代を過ごします

.

ところが近年、努力の甲斐あってメキメキと品質向上

.

特にセグラは【1994年にシャネルさんが買収】し

.

飛躍的に伸びました

.

ガシーもそれに続き、巻き返しを狙っています♪

.

.

僕の人生もアップダウンの繰り返し(笑)

.

この2人を魅ていると、他人事とは想えない^^

.

とても親近感の湧くコたちです♪

.

『僕は先に大物スポンサーに見出されるセグラなんだろうか?』

.

はたまた

.

『それを横目に、セグラがイクならオレもやったろかぃ!なガシーなのか?』

.

個人的には、確かにセグラのポテンシャルの方がやや1歩、軍配が上がる

.

でも、元のオーナーの『ローザン家の紋章』=★ガシーの翼★

.

を呈したエチケット、そして、まだ改良に改良の研究をされているガシー

.

価格的にもセグラにやや遅れをとっているが

.

僕はガシーに自分を重ねてしまう(あくまで中林正希個人的意見です!)

.

.

そんなガシーとは

.

格付け1級のマルゴー、3級のパルメと隣接し

.

ガッチリとスクラムを組んだラガーマンを想わせる

.

今回のこのコに関しては『1985』なので、そこを加味してサーヴ

.

先ずはコルク、予想はしていましたがすでにゆるゆる(笑)

.

慎重に僕のゴッドハンド(爆笑)と4代目ラギュオールが優しく撫でる

.

が!!

.

久々やってしまった、、、(汗)中折れ(ぎゃー><)

.

しかしながらHOWEVER、バッチリrecoverV^^V

(コルク片も落とさずに♪)

.

ティスティングさせて頂くと

 




 

.

『うむ、ピークは過ぎている、デカンタージュしたら1撃でKOだわ』

.

澱引きは勿論、プレゼンテーションから in パニエ なんでそのまま

.

『そぉ〜っと』

(美しいレディの髪の毛を撫でるように)

.

確かに、タイミングってのはすごい大事

.

人と人の出逢いもそーだけど

.

ワインもしかり、このコは『2010年前後』がbetterだったであろう

.

でも、この日まで待っててくれて、僕に開けてもらいたい、って気持ちが

.

僕との引き寄せだったんだろうな、そして、この日のお客様へも

.

.

僕はガシーからしっかりとメッセージを受け取りました

.

『お前もまだ改良中やろ? 終わったと見せかけて更にデッカくなるんやろ!』

.

と^^ 勿論答えましたよ、彼に

.

『まだだ! まだ終わらんよ!!』って

.

.

ピークは過ぎていましたが、その中にも

.

オールディーズでクラシカルなリズムがいっぱい詰まっていて

.

熟した『スミレ・セプテンバー・ラブ』が丸みを帯びて広がり

.

そして、次の瞬間消えてゆく

.

.

その後、セグラの出番ちゃん♪

.

ですが、ガシーとは逆に、推定『2040年前後』がいい頃かな?

.

勿論、お客様へは大きめのグラスに少しづつ注がせて頂き

.

『亀さんになってゆ〜っっっくり飲んで下さいね♪』

.

とお願いをさせて頂きました^^

.

貴族が晩餐をする時にテーブルに出てきそうな

.

『大きめの熟したイチゴ、ダークチェリー、ブラックカラント』

.

が山盛りになってカゴに入っている情景が浮かび

.

メルロが多めの果実味に、力強い大地のテロワールを感じる

.

.

やっぱ、ワインはやめらない

.

.

『ワインは人をもっと幸せにしてくれる

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする』

.

.

【六本木ヒルズ5F・レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

 

.

今日も僕はココにいます★^^★

.

.