アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.ダッソー 2015年』とマリアージュ★

Tue, November 17, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.ダッソー 2015年』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

ダッソーをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ダッソー

.

1963年公開、スティーヴ・マックィーンさん、ジェームズ・ガーナーさんによる?

.

by 大脱走かよ(笑、映画ですw)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は、近年

航空業界にもかなり成果を出されている企業様のお席にて

.

勿論、色んな選択肢をお出しさせて頂きましたが

僕の中では『コレで決まりかな?』とストーリーを立てていました♪

.

.

【château dasssult / シャトー ダッソー

 



 

.

.

飛行機がお好きな方は

もうこの名前だけでおわかりかと存じますが

.

そうです!

.

【ミラージュ・エタンダール・ラファール・ファルコン】

.

などで有名なフランスの複合企業

『航空機メーカー:ダッソー社』のワインです♪

.

お客様へ少しご説明させて頂くと

喜んでこのコを選んで下さいました^^

.

ボルドーの右岸『Saint-Emilion / サンテミリオン』地区

にあるグラン・クリュ・クラッセ

.

(右岸・左岸とは河の上流から下流を見た際の河岸の左右を意味します)

.

特徴は何と言っても

小さめのコンクリートタンクで発酵した後

新樽率90〜100%でMFL(マロラクティック発酵

その期間およそ14〜18ヶ月

.

セパージュ(ブドウ品種)は

【メルロ約70%】

カベルネ・フラン約20%】

カベルネ・ソーヴィニヨン約10%】

.

と、Saint-Émilionならではのブレンド

.

2015年、ですが早飲みができるコなんで問題ナシ

.

兎に角、濃いめのボルドー好きにはコスパよし♪

.

赤や黒い果実の凝縮した風味が豊かで

口当たりは優しくなめらか、アフターもどっしり

.

A*Aさんのファーストクラスでも採用されていたそうです♪

.

色んな食材に合わせさせて頂きましたが

中でもバツグンのおすすめは

.

【Agnello(Agneau/lamb/仔羊)】

 




 

.

今月のおすすめと致しましては

『フランス産シストロン』

『北海道サフォーク』

『オーストラリア』

.

と御座いますが、個人的にはやっぱシストロンですね〜♪

.

『グリル』『香草焼き』『香草パン粉焼き』『カツレツ』

 




 

お好きな調理方法で【As You Like It!】

.

.

さぁさぁ、ダッソーのこと

飲みたくなってきました〜??

.

やっぱり??

.

.

『だっそうーです(笑)』

.

ぎゃは

.

.

弊社【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

*2015年シャトー・ダッソー

数量限定入荷のためお早めにご来店下さいませ^^

.

 

 

.