アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.ラ フルール ペトリュス 2003年』とマリアージュ★

Thu, November 19, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.ラ・フルール・ペトリュス 2003年』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ジロンドをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ジロンド?

.

その人がいつも主張する、説や論の度合い?

.

by 持論度かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は

.

ジロンド河とドルトーニュ河が分岐するところで

昨日の【Saint-Émilion】地区のお隣さん

.

.

【Ch.La Fieue Petrus / シャトー・ラ・フルール・ペトリュス】

 



 

.

.

に登場して頂きました♪

.

【POMEROL / ポムロール】という地区で

勿論、分類上はBordeauxの右岸

.

セパージュは

【メルロ約90%】

カベルネ・フラン

【プティ・ヴェルド】の2種で残りをブレンド

.

お隣の『シャトー・ペトリュス』の力強さと複雑さ

お隣の『シャトー・ラフルール』の華やかさ

.

を併せ持つ、この2つの間のシャトー

.

『フルール』=『お花』

『ペトリュス』=『聖ペテロ』

.

シルキーで優美、エレガントなハリウッド女優さんが

レッドカーペットをしなやかなに歩いてゆく

.

最初はブルーーベリーやプラムのカタイ部分が目立つ

やがて、徐々に果実が熟してジャミーに

.

このコを選ばさせて頂いたのは

大前提『お客様にあっているかどうか』

.

と、もう1つはメインのお料理のことを考えて

.

弊社【六本木ヒルズ:レストラン『イルブリオ』】

 

は、メインのお料理もお客様自身でコーディネートして頂けます♪

 




 

.

お選びになられたメインは3種類の盛り合わせ

(勿論、僕とお話し合いの中で)

.

【長崎 ふぐ】=『グアッゼット』

【山口 クエ】=『アクアパッツァ

飛騨牛 イチボ】=『グリル(ミディアムレア)』

.

1本目(白)からの流れと、他選択肢5本の中で

決定させて頂いたのでした♪

.

先述の通り【メルロ】からなるボディ

.

僕は【カベルネ・ソーヴィニヨン】はやっぱスゲェなー

と、想うが、その反面

.

【メルロ】もすごい!(大好きだ)と心底想う

.

カベルネよりやや丸みを帯びた果実味

そして、まろやかな大地のテロワール

土地によってはお野菜のブーケをまとい

.

シラーほどではないが

やや紫がかった魅惑の赤紫

.

そしてその魅た目を良い意味で裏切り

実は中身は熟成に耐え、みなぎるパワー

普段は、たてていることが多いカベルネ

時には凌駕し、包み込む愛に溢れている

.

僕は生物学分類上(笑)オトコだからか

.

メルロに女性的な母性愛を感じてしまう

.

バツイチ独身男性ならこのニュアンス

わかって頂けるだろうか?www

.

僕は自分をブドウ品種に例えると

【Chardonnay】

だと想うし、そうでありたいと生きている

(今日はこの話題ではないので続きはまた)

.

きっと【メルロ】みたいな女性を探しながら

第二の人生を歩んでいるんだろうな〜(笑)

.

そんな、魅力溢れるBordeaux右岸たち

飲みたくなったでしょ〜??^^

.

でも、、、

.

メルロと言えども飲みすぎたら、、、

.

次の日

.

『滅入る(めいる)ろー』

.

.

チーン

.

.

★=^^=★

.

.