アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★久しぶりに!La cave Mさんにてブラインド大会★

Mon, November 23, 2020

★久しぶりに!La cave Mさんにてブラインド大会★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

サヴァールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? サヴァール

.

エジプト出身で黙示録の四騎士(リーダー)

アポカリプスとも呼ばれる最強ミュータントの1人?

.

by エン・サバ・ヌールかよ(笑)

(またmarvel!)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は

『遂にッッッッ!』

前々からお愛したかった僕の大好きなシェフの1人

.

★葉狩 洋(はがり)シェフ★とご対面! 

 



 

.

させて頂きました^^

.

大将(畑さん)!!

いつも素敵なご縁をありがとうございます!!

.

弊社【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

でお愉しみ頂いた後

.

【La cave M】さん

 

で合流させて頂き、恒例の(笑)

ブラインドバトル♪

.

.

★1問目:Champagne★

.

これが、、、

僕が到着する1時間前の抜栓だったのですが

.

ファースト

『う〜む、ノーズはめっちゃピノノワール全開やな〜

 けど、アフターはシャルドネ全開やな〜』

.

最初はブレンドピノノワール高めかと推測したのですが

奥まで入るとシンプルな単一感で統一されているニュアンス

.

『むむ、ブランドノワールかブランドブランやな、このコ』

(ブランドノワール=Pinot Noir100%

 ブランドブラン=Chardonnay100%のこと)

.

ノーズをとるか、アフターをとるか

1時間前の想定をした結果

.

『ブランドブランやー!』

.

ところが、チーン

★ブランドノワール★だったという(笑)

.

まだまだやなぁ〜オレwww

(でも単一は合ってた♪)

 



 

.

.

★2問目:Vin Rouge★

.

『う〜む、明らかにブルピノ(Bourgogne・Pinot Noir

 ただ、超熟成してるか、超良い樽とテロワールか、偉大な畑か悩むな〜』

.

(変態支配人のことだから時節柄=nouveauの時期

 Cru・Beaujolaisも可能性も考えたが違う

 あ〜んど、若干熟成によるBordeauxの腐葉土のニュアンスも)

.

最初に考えたのは超熟成しているMarsannay

か、そこそこ熟成しているChamboll-Musigny

(Cote-de-Nuitsなのは確信があった)

.

だったんですが、最終的に出した答えは

.

『若くもないけど古くもないMorey-St-Denis!』

.

答えは、、、

.

【Vosne-Romane1967】

(この造り手さんは初めて)

.

めっさ古いやん(笑)

.

くっそー!!

.

村の位置にして2区画下(笑)

惜しいっちゃ惜しい><

.

ここでCote-de-Nuitsの位置おさらいを♪

(北から順に隣接)

.

【Marsannay】=中林first impression

【Fixin】

【Gevrey-Chambertin】

【Morey-St-Denis】=中林final answer

【Chambolle-Musigny】=中林second impression

【Vougeot】

【Vosne-Romane】=★正解★

【Nuit-St-Georges】

.

はぁ〜

村の位置間違えるなんて、、、

.

.

『ムラムラするわw』

 



 

.

.

その後、気を取り直して葉狩シェフと

.

【健康美色 健美(けんび)】さん

 

で飲み直し、この日のラブラブデートを締めました♪

.

シェフ〜ありがとうございます♪

おウチ、マヂでご近所さんでビックリしました(笑)

.

また遊んで下さいね^^

.

.