アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『白子(真鱈)、金目鯛、菜の花、林檎』とマリアージュ★

Fri, February 26, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『白子(真鱈)、金目鯛、菜の花、林檎』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『白子をJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? 白子?

.

高校バスケットボール部を題材とした

週刊少年ジャンプの漫画作品?

.

by 黒子のバスケかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

春のおすすめシリーズ

.

.

【真鱈白子のココット 大葉のジュレ添え】

 



 

.

白子の旬は、寒くなる1月〜3月

まさに『今でしょ!

.

白子には

『真鱈、介党鱈、鮭、鮟鱇、河豚』

などが有りますが、最も安定して

今の旬を愉しんで頂けるのが『真鱈』

だと言われています♪

.

.

【金目鯛のカルパッチョ

 



 

.

金目鯛の旬は12月〜2月

軽く炙ったキンメに

高菜、アンチョビ、ニンニク

魚のフュメ、オリーヴオイルで仕上げました♪

.

.

【カジキマグロのコンフィと

 白隠元豆、菜の花のサラダ】

 



 

.

菜の花にはβカロテンが多く含まれ

抗発ガン作用や免疫賦活作用

そして体内でビタミンAに変換され

髪、視力、粘膜、皮膚の健康維持

喉や呼吸器系を守ると言われ

.

カリウム、カルシウム、マグネシウム

りん、鉄分なども豊富です♪

.

.

【林檎とレーズンのフォアグラガトー

 イチジクと赤ワインのソース】

 



 

.

リンゴにはクエン酸、リンゴ酸などの有機酸の他

ペクチンの効果も有り、とても整腸作用に優れています

.

カリウムポリフェノールも豊富で

紫外線と戦い、カラダの老化現象を

抑制してくれます♪

.

.

に、弊社【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

ワインセラーから登場して頂くのはこの姫君

.

【CHEVALIER MONTRACHET / Jacques Prieur 2005年】

シュヴァリエ モンラッシェ / ジャック プリウール)

 



 

.

いやー

自分でゆーのもなんやけど、最近

モンラッシェ率高い(笑)

.

僕がBlogやSNSでこうやって紹介させて頂く

のも少し関係あるかもしれませんが

.

なんつっても、僕自身がChardonnay lover♪

.

僕と一緒にワイン飲みに行く方は

もう耳にタコが何万粒もできてるかもだけどw

.

中林正希は

『Chardonnayになりたい』し

『Chardonnayのように生きたい』し

『自身がChardonnayだと想っている』

.

語弊があるかもしれないが

『Chardonnayと結婚したい』とも切に願う(笑)

.

僕の半生45年の中でお酒を飲む時間は25年

そのウチの50%以上を、このChardonnay姫と過ごした

と言っても過言ではない(笑)

.

.

シャンパーニュ地方で育てば★

.

弾けるようなリズミカルなChardonnayに

.

『ドラムやDJをしている時の僕だ』

.

.

★偉大な大地で育ち、時の魔法をかけたら★

.

輝くような黄金色をまとい、飲む方の心を

とろけるような舞台へと誘うChardonnayに

.

『バイクで耐久レース、サーキットを走る僕だ』

.

.

★ステンレスタンクで近代的に育てば★

.

シャープでキリッと、洗練されたChardonnayに

.

『イタリア生地のタイトスーツに身を包んだ

 モデルの時の僕だ』

.

.

★温暖な国、樽の中で修行を積むと★

.

力強く、存在感溢れ、人間味溢れ

情緒豊かなChardonnayに

.

『キックボクシングをしている時の僕だ』

.

.

なんてChardonnay姫と重ね合わせながら

僕は毎日、愉しんでいる♪

.

.

この名門ジャック・プリウール家

2000年からかつての伝統栽培を

ビオロジック(有機農法)へと切り替えました

農耕用機械も馬へ

.

カリスマ女性醸造家【ガブリン】氏

が手掛けるこのモンラッシェ

.

洗練されたハーブ、スパイス

フレッシュさを残しつつ

まろやかなアーモンド

優しく繊細なアフター

.

かなり完成度が高い♪

.

.

『ワインは人をもっと幸せにする

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする』

.

.

ん?

.

アフター?

.

自分の分身となるキャラクター

また、ジェームズ・キャメロン監督作品

2009年公開の??

.

って、それ

.

アバター』やっつーの

.

へいへーい

.

.

【モンラッシェ豆知識はコチラをご覧下さい】