アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★龍の巣【じっくり煮込んだ牛すじ煮込みとオレンジワイン】★

Fri, January 14, 2022

★龍の巣【じっくり煮込んだ牛すじ煮込みとオレンジワイン】★

テーマ:龍の巣

 
『オレンジワインが止まらない』
.
Anatrino Carlo Tanganelli
(アナトリーノ カルロ タンガネッリ)

 
.
ワイン造りに大切なのは
『情熱』『魂』『歴史』
5代目オーナーマルコ氏の言葉
.
また
古代ローマ時代から、このワインの
ブドウ品種であるトレッビアーノ
を造っていることには理由がある
と言います
.
それは
ガレストロと呼ばれる石灰岩と泥炭岩
の混じった土壌こそが
トレッビアーノに最高の土壌なんだとか♪
.
エチケット(ラベル)には
ヒヨコ、アヒルクジャクなどの
可愛い鳥たちが描かれていますが
これは、ブドウ畑に鳥の巣を設置
様々な鳥たちを呼んでいるんですね!
.
これは、鳥たちがブドウにつく害虫を
食べてくれる=ブドウの守り神
なんですね♪
.
ちなみにオレンジワインとは
簡単にご説明させて頂くと
『白ブドウで造る赤ワイン』
『白ワインを造るブドウで
 赤ワインの造る方をしたワイン』
.
オレンジワインの伝統的産地
【アンバーワイン】と言われ
2000年代にイギリスのワイン商が
【オレンジワイン】
という造語を作りました
.
亜硫酸(酸化防止剤)が控えめ
でワイン造りが可能なことと
.
白ワインでは少し繊細だけど
赤ワインだと強すぎる、そんな時
オレンジワインだとマリアージュが可能なこと
.
で、世界中で流行していきます♫
.
スパイシー、刺激が強い
よーく煮込んだお料理なんかと
ぜひ合わせてみて下さいね!
(画像は
 じっくり煮込んだ牛すじ煮込み)
 
#オレンジワイン #龍の巣 #焼肉 #牛すじ煮込み #煮込み #料理
#ワイン #ソムリエ #牛すじ #コトコト #トレッビアーノ #葡萄
#イタリアワイン #畑 #鳥 #ジョージア #グルジア #ガレストロ
#土壌 #情熱 #魂
.
#orangewine #Italiawine #georgia #japan #japanese
#foodstagram #wine #sommelierlife #winelover