アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★コート・ロティ『ミストラル(見事な)ワイン』★

Mon, January 31, 2022

★コート・ロティ『ミストラル(見事な)ワイン』★

テーマ:食べ飲み歩き

 
【Cote Rotie/コート・ロティ】

 
.
直訳すると『焼けた丘』
その名の通り、真夏は猛暑日
その南にはヴィオニエの銘醸地
【コンドリュー】があります♫
.
実は、このコートロティ
先日のトピ=エルミタージュの上をいく?
隠れたシラーの超銘醸地!
.
隠れた、といいましたが
なぜ?そんなに知名度が高くないか?
.
それは、、、
.
地球が(は言い過ぎかw)
世界がコートロティの存在に気付いた
のが、つい最近だからなんですね!
.
他の畑と同じく
フィロキセラや世界大戦により危機的状況
そんなおり、ワイン誌のカリスマ
.
.
がこの畑に目をつけ、世界へ発信します
時は、1970〜71年前後頃のこと
当時はわずか70haだった栽培面積は
現在300haほど
(ただこの面積は決して大きくない)
.
広くしたいけれど
最大傾斜70%の急斜面…
人の手ではこれ以上は…
といった悩みもあり
価格はどうしても高値になってしまいます
(とはいえ、これがそれ相応、基準値だと)
.
生産者さんたちの努力は半端なく
今や、世界から
.
『最もエレガントなシラー』
そして、現在流行の
『クール・クライメイト・シラー』
の指標となっています♫
.
ローヌ北限
シラーが育つギリギリ地点
そのすぐ北には
ブルゴーニュ【マコネー】【ボージョレ
そして、北部ローヌには
.
.
という北風が通るため
真夏に最高潮まで興奮したシラーたちを
十分落ち着かせてくれる状態で熟す
.
ミストラルとは『見事な』の意味で
イタリア北西部にも現れるこの風は
【マエストラーレ】と呼ばれる
.
風は、オールシーズン吹き
時には丸一日から二日、数日間
また一週間続くことも
.
そんなテロワールに育つことにより
.
ブルゴーニュと間違うほどエレガンス』
.
といわれ、破天荒ソムリエ中林正希も
この日、このロティをブラインドで
頂いたのですが、ものの見事に(笑)
.
.
と答えたのでしたwww
.
ハリウッドスターに例えるなら
.
.
合わせるお料理は、一般的は鹿肉、鴨
などのジビエが登場しますが
次、僕が合わせてみたいのは
.
『シシ肉(イノシシ)スペアリブ』
.
BBQソースより
ビーフシチューっぽい煮詰めたソース
.
ちなみに【イノシシ】のイノとは
『イの一番』のイノが語源で
大自然の美味しいものを食べ
元気に野山を駆け抜ける猪が
【一番美味しい肉】と昔の人がつけたとか
(諸説有り)
.
あかん…
飲みたくなってきた…(爆笑)
.
『破天荒ソムリエ中林正希とは』
 
#coterotie #rhône #wine #sommelier #sommelierlife 
#sommelierlifestyle #sommeliers #france #french 
#winewinewine #syrah #gourmet #winestyle #winetasting 
#winetasting #gibier #mistral #terroir #nature 
.
#中林正希 #今日もウキウキ様です #ソムリエ #ワイン
#コートロティ #ローヌ #ミストラル #テロワール #グルメ
#イノシシ #スペアリブ #ジビエ