アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★Chateau MARGAUX 2011(Ch.マルゴー)★

Thu, October 06, 2022

★Chateau MARGAUX 2011(Ch.マルゴー)★

テーマ:ソムリエ

 

 


 

 

 

『ベルベットの手袋の中の鋼鉄の拳』

 

と形容される、格付け第1級5大シャトーのひとつ

 

*5大シャトー

 『ラフィット』『ムートン』

 『ラトゥール』『オーブリオン』

 

冒頭

その見た目と中身の相反するものが混在することの形容だが

 

中林的に表現させて頂くなら

 

『ひとめお逢いしたときはお淑やかなお城のお姫様

 ですが、キレてドレスを脱いだらキレッキレッの

 チャイナドレスに身を包んだカンフーの達人!』

 

みたいな(笑)

 

まさに僕の好みの女性だ(爆)

 

5大シャトーの中でもっとも女性的とも言われるが

『気の強い』を冠につけたほうがしっくりくるw

 

マルゴーの記事を書かせて頂くと

毎回このトピに触れるが

 

マルゴーといえばやはり

【新樽率100%(もちろんフレンチオーク)】

 

僕がフランスを訪れたのは25~6年前

そのときもやはり、専属の樽職人がいて

魅る者を、映画の1シーンのようにうっとりさせてくれる

 

1樽つくるのに熟練の職人さんでも4時間を要する

1日3樽が限界で、それは1年分の3/1にしかならない

 

残りはボルドーやコニャックの樽職人から購入するという

 

 

そんなマルゴー

 

今年の誕生日ウィークに

幸運にも頂くことに♪

 

オーブリオンのあと

 

『嗚呼、マルゴー飲みたいなー』

 

って、想いが、見事に引き寄せてくれた♪

 

ほんと、感謝しかない

ありがとうございます!!

 

2011年を頂くのはお初天神

 

 

頂くと

冒頭の形容の言葉とは相反するキャラクター

 

例えるなら

ガントレットフル装備したサノスが

 ガモーラを愛でる優しい眼差し』 

by マーベル アベンジャーズシリーズ

 

元々、他の5大シャトーに比べて

カベルネ・ソーヴィニヨンの比率が高いのが特徴

 

なめらかだが誇り高い紫果実の漲るパワー

『あっ』というまに味覚がマルゴーワールドに占領され

その感性は右脳が中世の貴婦人をホログラムに登場させる

 

それでいて、アフターは

スムースでバランス感覚が抜群♪

 

 

やはりワインはやめられない(笑)

 

 

バイクもクルマも

ムエタイもキックボクシングも

DJもドラムも、英語も中国語も

歴訪やパワースポット、温泉巡りも

 

全部がオレの宝物だ♪

 

『今日もツイてる!

 

 今日もノッてる!

 

 今日もモッてる!

 

 今日もLUCKY!

 

 今日もHAPPY!

 

 愛しまくって

 

 愛されまくって

 

 感謝♪感激♪雨あられ

 

 しまったな、でもゆるしちゃう!

 

 あざーっす!』

 

ソムリエはオレの世界最幸の天職です^^

 

 







 

マルゴー1995年をはじめ

 5大シャトーの過去記事はコチラ