アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★ジュヴレ・シャンベルタン『ドメーヌ』と『ネゴシアン』 by 龍の巣ソムリエ中林正希★

Mon, December 20, 2021

★ジュヴレ・シャンベルタン 『ドメーヌ』と『ネゴシアン』 by 龍の巣ソムリエ中林正希★

テーマ:龍の巣

 
中林がシェフソムリエをさせて頂いてます
★龍の巣ホールディングス★より
 
【GEVEREY CHAMBERTIN
 
  DUJAC FILS & PERE】
.
(ジュヴレ・シャンベルタン
デュジャック フィス・エ・ペール)

 
.
皇帝ナポレオンが愛したワイン
で、何度もご紹介させて頂いてますので
その辺は今日はパスさせて頂きます♫
.
今回のワインリストの
ボスキャラ的存在がこのコ
.
ブルゴーニュワイン好きが
1度は憧れる造り手さんのひとり
【デュジャック】
.
本日ご紹介のこのコはいわゆる
『ネゴシアン』もの
.
今日は『ドメーヌ』もの
と『ネゴシアン』もの、について
.
ひとことでご説明させて頂くと
.
【ブドウの栽培をしてるかどうか?】
.
『ドメーヌ』とは
フランス語で所有地、領主のことで
自社畑でブドウの栽培、醸造、瓶詰め
出荷まで生産者さんが一貫します
.
『ネゴシアン』とは
フランス語で卸売商、卸売業者のこと
主にワイン流通業者さんです
自社でブドウ栽培をせずに農家さんから仕入れたブドウ
で自社ブランドを造りワインにして出荷
.
ただ、どちらの機能も兼ねる生産者さんもおられ
今回のデュジャックさんもそのひとり
.
ワインのことがわかってくると
よく、こんな言い方を耳にするようになります
.
『これはネゴシアンものだもんな〜
 
 やっぱり買うならドメーヌものかな〜』
.
なんて、、、
.
ちょっと待ったぁぁぁあ!!!
.
そんなことはありません!!!
.
どちらも美味しいワインを造る心意気は同じなんです!
.
近年
これだけでは決め手にならない事例がホントたくさんあります♫
.
これまで
.
ネゴシアンは様々な農家さんから仕入れたブドウをブレンド
そのため安定感があり、一定量を保ちます
.
ドメーヌは自社一貫生産なので
他には真似できない、個性を出すことができます
.
両者ともに栽培技術の向上、最新設備化などに取り組んでおられ
.
二者択一で選択するのは非常にもったいないですよ♩
.
今夜は美味しいピノノワール
『牛タン厚切りのタレ』『赤かすもつ鍋』『牛すじ煮込み』
如何でしょうか♬
 
もちろんシメは【カレーかすうどん】!

 
 
『ソムリエ流龍の巣ワイン選び』
 
 
『こちらはシャペル・シャンベルタン』の記事です♪
『シャンベルタン深堀したい方へ』
.
#gevereychambertin #dujac #bourgogne #pinotnoir 
#bourgognewine #domaine #negociant #france #wine
#gourmet #japan #japanese #sommelier #restaurant
#winerytour #winestyle #winelover 
.
#龍の巣 #ワイン #ソムリエ #ジュヴレシャンベルタン
#ピノノワール #グルメ #焼肉 #赤ワイン #ブルゴーニュ
#ナポレオン #ワインスタグラム #飲み歩き #食べ歩き