アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『ピーター・マイケル シャルドネ』とマリアージュ★

Fri, August 28, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『ピーター・マイケル シャルドネ』とマリアージュ★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ピーターをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ピーター?

.

『ベン』と『メイ』の叔父夫婦と一緒に暮らすクィーンズの少年で

.

by ピーター・パーカーかよ(笑、スパイダーマンね)

.

.

はいは〜い♪

.

ち〜とオヒサですねw

.

中林さん、決してサボッていたワケではなく

.

実は

.

【人生初、オヤシラズを1本抜歯】

(僕は4本とも立派にある)

.

こんなにカラダにダメージが残るとは><

.

僕はこの歳まで大きな病気やケガはなく

.

超★健康優良児だったのですが、、、

.

.

抜歯直前からずーっと頭痛が(痛)

.

今も痛み止めさんと恋人関係、どころか愛し合っていますw

.

その間、仕事量はそのままでしたが

.

Blogと筋トレをする気分にならず、本日やっとよくなってきました♪

.

.

本日ご紹介させて頂くワインはこのコ

.

★ピーター・マイケル シャルドネ

.

 



 

.

『至極の飲み心地を誇る、感性のオブジェ』

.

と謳われる

.

カリフォルニア ソノマを代表する女王様の1人♪

.

ワイナリーオーナーさんのコンセプトは

.

【フランスの代表的な銘醸地に倣い、最高のブドウと厳選された樽

.

 そして昔ながらの醸造テクニックを用いること】

.

.

それもそのはず、中林、ブラインドで最初頂いたのですが

.

1st impression:『Bâtard-Montrachet(バタール・モンラッシェ)かよ?』 

.

でした(笑)

.

もう少し奥深くまで彼女と会話していくと

.

『う〜ん、と、魅せかけて、フレンチオークを使ったソノマやな!』

.

ピーター・マイケルと口付けを交わすのは人生初だったんで

.

銘柄まではわかりませんでしたが、なんとかココまでは^^

.

(ヴィンテージは2014~2015と予想したのですが、2011でした)

.

.

彼女(シャルドネに関して)は6つの銘柄を持っていますが

.

シングルヴィンヤードは

.

【La Carriere / ラ キャリエール】

.

【Ma Belle-Fille / マ ベルフィーユ

.

と、今日ご紹介の

.

【Belle Cote / ベルコート】

.

の3つ

.

水はけの良い、火山性土壌、冷涼な気候で育つシャルドネ

.

輝くような黄金いろで、角度によってはグリーンエメラルドの輝きを放つ

.

みずみずしい口当たりのあとは、ミルフィーユのような何層も折り重なった

.

南国のマンゴー、パイナップル、パパイヤ、オレンジなどの熟した果実が

.

エキゾチックに口の中でタップダンスを繰り広げます♪

.

.

合わせるお料理は、例えば

.

★ラム(Lamb)★=ラブとちゃうでw

.

シンプルにソルト&ペッパーでグリル

.

.

もし

.

ラムに味付けがあった場合ですと

.

クランベリー(などベリー系)ソース』

.

クローズ・エルミタージュや

.

オーストラリア・シラーズ

(ジェイコブス、ペンフォールズ等)

.

.

『煮詰めた(トマト、バーベキュー)ソース』

.

ボルドーカベルネ・メルロや

.

アルゼンチン・マルヴェック

.

.

ですが、シンプルなグリリアならシャルドネ

.

でいってみて下さい♪

.

.

あ、僕、先日

.

『イサキの鉄板焼き』

.

に赤(ラスコンブ=ボルドー、マルゴー村の格付け2級)をおすすめさせて頂きました♪

.

お客様、大絶賛でした^^

.

時には

.

★枠(ワク)を外す★=ワクワクする♪

.

概念を捨てるもの大事です

.

なぜ、喜ばれたのか?は今度機会があればお話しさせて頂きますね!

.

.

『肉には赤?』『サカナには白?』

.

.

まサカナな(笑)

.

.

そんなの

.

2世紀古いです(笑)

.

.

そんな中林が普段常駐しているお店はコチラです

【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

.

.