アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★四ツ谷グルメ『マルゴ 四ツ谷店さん』新規オープン★

Tue, October 06, 2020

★四ツ谷グルメ『マルゴ 四ツ谷店さん』新規オープン★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『パッツ&ホールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? パッツ&ホール?

.

キッス オン マイ リストもいいけど、やっぱプライベート・アイズだよな〜♪

.

by ジョン・オーツ&ダリル・ホールかよw

(正式にはダリル・ホール&ジョン・オーツね)

.

.

はいは〜い♪

.

今日は、カリフォルニア・ナパのトップネゴシアン

.

なんと自社畑をもたない

.

【Patz & Hall / パッツ&ホール】

 




 

.

のご紹介です^^

.

.

先日、新規オープンされた

.

【マルゴ 四ツ谷店】さん

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13245349/

 

へお伺いさせて頂きました!!

.

オープンおめでとうございます!!

.

.

流石マルゴさん、ワインセラーのセンスはピカイチ♪

.

なのと、ラインアップも超素敵★=

.

かっこいいカウンターにラグジュアリーな店内

.

そして、ソムリエさんが常時2〜3人おられるので説得力がある♪

.

コチラの店舗さまでは、併設のボトルワインやおつまみ販売コーナーがあり

.

なんと★B.Y.O.(bring your own・持ち込みOKの意)★=そのまま販売ボトルワインを

.

購入後、レストランで愉しめるシステム♪

.

僕の大阪時代の【四ッ橋バールAny】をご存知の方はおわかりかと想いますが

.

僕のお店でも、当時(2009年)としては斬新なBYO=1本¥500でOK

.

また、BYO専用セラー完備、お預かりもさせて頂いてました^^

.

.

折角なんで、apéritifを頂いた後は早速BYOさせて頂くことに♪






.

ワインセラーを見学させて頂いた時に、すでに『バチーン!』と

.

目が合ったコがいてて(だいたいそういう時は相思相愛w)

.

と、相方のROYさん=カリスマ店舗デザイナーさん

(この日は僕の45回目のBD当日w ラブラブdateだww)

.

が選ばれたお料理的にも間違いない!

.

ってな訳で【パッツ&ホール 2016 ソノマコースト】を頂く

.

.

が!!

.

なんと運の良い僕(笑)

.

★ブショネ★ちゃんと久しぶりに再会♪

.

お誕生日当日に当たるとはなんてHAPPY!!

.

そこはさすがにマルゴグループさんのソムリエさん

.

抜栓直後に直ぐに気付かれ

.

『直ぐにお取替えさせて頂きます』とのこと

.

僕は、せっかくなんで、1本目のブショネちゃんと

.

2本目のクリアなものと1グラスだけ飲み比べさせて頂く

.

昨今、ブショネに出逢う確率は3〜8%と言われておりますが

(*ブショネ=コルクについた化合物TCAにより異臭が発生し

 それがワインにも移ってしまう)

.

『なんて日だ!(いい意味で)』

.

.

4人で始まったこのパッツ&ホールのワイン造りは

.

『ゴールは1つ、最上級のピノシャルドネを造ること』

.

.

のちに、とあるインタビューで『他に造りたい品種は?』

.

と聴かれた彼らは『ない!ピノシャルドネだけで十分なんだ』

.

とおっしゃられています

.

.

畑からの買い付けもかなりこだわりがある彼らですが

.

樽選びにおいてもハンパないようです(笑)

.

クオリティーを一定にするため、樽材は毎年購入、3年間ストック

.

特注のフレンチオークを使っている

.

らしいのですが、なんと、このシステムは

.

他では、あの【ロマネ・コンティ】しか実践されてないとか。。。

.

.

伝統的なブルゴーニュスタイルを取りながらも

.

カリフォルニアらしいポイントが見事

.

アーモンドやヘーゼルナッツ、なめらかなバターを想わせ

.

トロピカルでありながら、喉越しはキリリと引き締まる

.

マルゴさんのお料理たちともバチーン!と

.

マリアージュさせて頂きました^^

.

ありがとうございます!!

.

ご興味が出た方は

.

畑名がついたラインアップがあるので

.

是非、飲み比べをしてみて下さいね!!

.

.

ん?

.

アーモンド?

.

ブリュッセル郊外に設立された公認機関?

.

.

あー『モンド』セレクションね

.

.

はいはい

.

.