アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.シサック 1982年』とマリアージュ★

Wed, October 07, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.シサック 1982年』とマリアージュ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『シサックをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? シサック?

.

ウクライナの伝統舞踊で、正式にはホパーク、身軽な動きと早いテンポで?

.

by コサック(ダンス)かよw

.

.

はいは〜い♪

.

松茸が美味しいシーズン全開ですね!

.

弊社【六本木ヒルズ5F:レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/

 

も続々と入荷中です♪

.

先日は『岩手県産』を扱わせて頂きましたが

.

大好評でした^^ 

.

皆様いつも、ありがとうございます!

 



 

.

.

お召し上がり方と致しましては

.

フリット

【グリル】

【パスタ】

.

などが御座いますが、僕の担当させて頂きましたお客様は

.

【グリル】

.

のご指定を頂き、ご堪能頂きました♪

.

その際のマリアージュワインなんですが

.

コチラ

.

【Ch.Cissac 1982年 / シャトー シサック】

 



 

.

.

エチケットはお客様へお渡しさせて頂きましたので

.

画像はインポーター様のものを使わせて頂きました(ペコリ)

.

.

シサックといえば、1972年当時はわずか17シャトーしか選ばれなかった

.

【クリュ・ブルジョワ・エクセプショネル】

.

に認められた、マルゴー村の行政地区、オー・メドックに位置する

.

カベルネ主体でメルロ、プティ・ヴェルドのボルドーブレンド

.

クラシックな長期熟成型です

.

.

さぁ、果たして。。。

.

僕の、想定飲み頃は、昨日のトピ【ガシー】同様

.

『2010年前後』

.

だが、ピークに遅れを取っているとはいえ、枯れてはいない自信があり

.

しかも、その分、お客様へはリーズナブルにお出しさせて頂ける

.

(追記させて頂きますと、コチラのお客様は僕の事をよく知って下さっている

 ご常連様なので、このワインの『どこ』を愉しむか十分にご理解頂いています)

.

.

黄金の中林正希ゴッドハンドと

4代目ラギュオールがこの日も火を吹く(笑)

.

スクリューを入れ始めると

予想通りコルクはか〜な〜りユルユルで弱く、ポロポロと崩れ始めるw

.

中林『でた〜』w

.

今日はキレーにいけるか?と想ったその時!!

.

『ポロッ』

.

僕を嘲笑うかのようにコルクちゃんが1/6ほど残って分身の術〜><

(もーコルクちゃんイジワル!)

.

まぁ、なんとかrecoveryV^^V

.

色合い、香り、そしてティスティングさせて頂くと

.

予想通りのフェイスラインだったので

.

『おっしゃー!松茸の土のニュアンス、枯葉や落ち葉のフレーヴァー

 そして、何よりもワインセラー内に長期熟成することによる

.

 カビ=保存状態の良いところには適度に良いカビの香りがする

 のと、キノコも元々は菌類なのでカビの仲間といやー仲間である

.

 ので、このマリアージュが、あたかも高級なトリュフや

 上質なナッツのような共鳴を感じさせてくれるハズ!!』

.

.

とてもご満足頂きました♪

.

ワイン単体でレポートさせて頂くと

.

カベルネ由来のブラックベリーと、ブレンドされたメルロ

.

の丸みを帯びた円熟味が、キレーなブルーベリーの弧を描いて

.

でも、一瞬で『フッ』と消えてゆく

.

この一瞬を愉しむのが、このクラスの長期熟成ボルドー

の醍醐味の1つ♪

.

.

僕もまた1つ、シサックから

学ばせて頂きました^^

.

ありがとうございます!!

.

.

ん?

.

シサック?

.

本編には登場しない機体だが『S型(シャア専用機)』を上回る機動力?

.

って、それ

.

.

『高機動試作(しさく)型ザクⅡ』やっつーの

.

.