アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★中国版ラフィット ドメーヌ・ド・ロンダイ★

Sat, January 21, 2023

★中国版ラフィット ドメーヌ・ド・ロンダイ★

テーマ:ソムリエ

 
さてさて
今日もウキウキ様です✨
 
今日のワインはこちら
 
【中国版ラフィット
 ドメーヌ・ド・ロンダイ】

 
 
ここでひとつおさらいを
『ドメーヌってなに?』
と、たまにご質問頂くので
 
簡単にいうと
ブドウ畑の所有者
栽培、瓶詰め、製造
を行う生産者さんのことで
 
ボルドーでは『シャトー』
などと言われています♬
 
この中国のロンダイ
侮ってはいけません笑
 ※誰も侮ってない?
 
フランス、ボルドー
メドック格付け1級の
シャトー・ラフィット・ロートシルト
約11年がかりで世に送り出した
 
★スーパーグランクリュ
 
ワイン名もとても神聖な意味で
豊作を願い祈りを捧げる際に使われる
玉碑にまつわる【ロン】→漢字変換がでない
 
山東省にある神聖な山
泰山に敬意を表する【ダイ】
 
中国のボルドーと呼ばれている山東
に目をつけいよいよ出たわけ
 
そのボディは
高貴な小粒のブルーベリー
落ち着いた淑女のような黒系果実
そして、さすがアジアのテロワール
ハーブティー系のスパイス
フィニッシュにかけて
繊細だけど力強い樽感
心地よくエレガントなアフター
 
 
そんなに市場に出回っていない
アーンド、グラスで飲めるところは
ほぼないのでは?
 
龍の巣銀座7丁目では2本目に突入♪
グラスで25mlからお試し頂けますよ!
 
ん?
 
ロンダイ?
 
話し合いの範囲外?
取るに足らないこと?
 
って、それ
 
論外やっつーの
 
わかっとるわー
 
それでは
今日も最幸happyで🍷
 
中林は朝まで銀座におります🥩
 
I'll catch you later👋
 
シャトーラフィットロートシルト
バックナンバー