アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.シュヴァル・ブラン 1970年』★

Sat, December 05, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『Ch.シュヴァル・ブラン 1970年』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『シュヴァルをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? シュヴァル?

.

前進は中島飛行機で自社で一貫生産可能でが

『隼』『零戦』に搭載された『榮(ハ25)』

『疾風』『紫電改』に搭載された『誉(ハ45)』などの

傑作エンジンメーカーとしても名高い?

.

by スバルやっつーの(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日はBordeaux右岸『Saint-Émilion / 第1特別級A』

.

という肩書き持つ

.

【Ch. Cheval Blanc / シャトー シュヴァル ブラン 1970年】

 



 

.

様に登場して頂きました♪

.

メルロよりもカベルネ・フランを多くブレンドするという

はっきり言ってこの地域では異例中の異例!

(きっと最初は言われなき言葉をかけられたでしょーねー)

.

そこから生まれ出るコクと

20〜30年は熟成するというボディは

【Bordeauxでもっとも深遠なワイン】

と評されるほど極上!!

.

その心に響き渡るネーミングは

.

(和訳すると)★白い馬★

.

もともとはフィジャックの1部から始まりました

.

1970年、ピークはとっくに過ぎているのをご説明

よく理解して頂いた上で、抜栓させて頂きました

.

コルクはゆるゆるでしたが

僕のゴッドハンドは落とさずにGET YOU(笑)

.

果たして、、、

.

やはりピークは過ぎていましたが

ある評論家が言わしめた

.

『1/3がサンテミリオン、1/3がポムロール、1/3がグラーヴ』

.

香りは極上の白トリュフで風味が心地よい

滑らか過ぎるくらい滑らかで美しい口当たり

超熟しまくったあとの微量のスパイス

そして超ミニでタイトスカートな酸♪

.

さすがBordeaux8大châteauで

『最も飲み頃の期間が長い』

と言われているだけあるなぁ〜♪

.

久しぶりに僕より年上のBordeaux

お勉強させて頂きました^^

.

ありがとうございます!

.

『ワインは人をもっと幸せにしてくれる

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする』

.

.

ん?

.

シュヴァル?

.

.

♪わ〜れは〜行く 蒼白き頬のままで?

.

.

って、それ

.

『昴(すばる)』かよ!

.

もーえーわー

.

.

【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】