アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『コルトン・シャルルマーニュ 1988年』★

Sun, December 06, 2020

★六本木ヒルズ・イルブリオ『コルトン・シャルルマーニュ 1988年』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『コルトンをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? コルトン?

.

首から肩にかけて筋が緊張したり固くなったり?

.

by 肩こるっとんかぃ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

この日は『カール大帝』で有名な

.

【Corton Charlmagne / コルトン シャルルマーニュ 1988年】

(Domeine Michek Voarick)

 

 

 

 

 

 

.

様に登場して頂きました♪

.

Bourgogneは『Cote de Beaune』の北

Ladoix-Serrigny / ラドワ・セリニー(ラドワだけでも呼ばれる)】

【Aloxe-Corton / アロース・コルトン】

【Pernand-Vergelesses / ペルナン・ヴェルジュレス】

の3つの村にまたがるA.O.C.

.

近年では赤よりも白の方が評価が高いことが多いことから

Pinot NoirよりChardonnayの栽培比率が上がっているとか

.

これが本当かどうかわかりませんが

カール大帝は当時、コルトン赤を飲むことが多かった

『らしいのですが』

立派な白いおヒゲがワインで赤く染まるため

婦人のウチの1人が、白を飲むように進め

彼はそれに従い、その後コルトン白を愛飲したとか(笑)

.

.

僕は『お肉に白ワインを合わせるシーン』

かなりあるのですが(特にサシのキレイな赤身の和牛)

その時の姫君の1人がこのコでもあります♪

.

兎に角、テロワールからくる

【超絶ミネラル感】【濃縮された果実味】

はんぱねぇー!!

.

『Have you ever felt COSMO?』

(なんで英語やねんw)

.

〜キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?〜

(by 聖闘士星矢

.

ひとくち含むと

無限に広がるuniverse

『Chardonnayを飲む』というより

『terroirを飲む』というより

.

それは

『神々しいコルトンを頂く』

という意味だろう♪

.

極上のアップルパイにシチリアのレモンを軽く絞り

ハチミツに漬けた完熟パイナップルをリンス

そして高貴なバナナにシナモンをふりかけたような

.

(笑)

.

またお勉強させて頂きました^^

(多分並びのコ達も気になってる

 と想いますので、順々にまた後日)

.

.

ん?

.

カール大帝

.

小学生の時、家に帰るとこれが有ると

テンション上がったなぁ〜!

.

って、それ

.

『たいていカール』やっつーの

.

.

(それにつけてもおやつはカール♪)

.

.