アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『コルトン(ルイ・ジャド) 1966年〜時の魔法にかけられて〜』★

Thu, January 07, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『コルトン(ルイ・ジャド) 1966年〜時の魔法にかけられて〜』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ジャドをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ジャド?

.

元々は仏教用語

仏道に外れた不正な教えのこと?

.

by 邪道かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

久しぶりの本業アップ(笑)

.

この日は

中林のソムリエ歴上、とゆーか

サービスマン歴上、もっともold vintegeなコ

をサーヴさせて頂きました♪

.

これ以上古いvintageは

勿論飲ませて頂いたこと

サーヴのお手伝いをさせて頂いたこと

はありますが

.

中林を訪ねて来られたお客様へ

食前酒からお料理のコーディネート

そしてトータルのマリアージュを考えて

おすすめさせて頂き、サーヴさせて頂くのが

はじめての経験でした^^

.

★CORTON / Louis Jadot(コルトン/ ルイ・ジャド)1966年★

 



 

.

勿論弊社

【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

のセラーストックのラスト1本

.

このコは

『本当のブルゴーニュピノ好き

 におすすめさせて頂こう!』

と、とっておきの1本として隠し持っていましたw

.

コルトン、及びコルトン・シャルルマーニュについては

少し前に書かせて頂いてますので

【コチラをご覧下さい】

 

 

.

いや〜、1966年かぁ

.

中林の生まれる9年前

【日本の総人口が1億人突破】

The Beatles日本武道館で公演】

な、年^^

.

フランスの気候的にはかなり良い年で

そのポテンシャルは高い、が

銘柄によりピークは過ぎているコたちもいる

.

ソムリエさんの中には

こういったold vintageのワイン

敬遠する方々も少なくない

.

コルクの状態が悪かったり

保存状況が悪かったり

一番は、熟成のピークが大きく過ぎ

枯れてしまっている場合もあるからだ

.

だが、そこは破天荒ソムリエの中林(笑)

この手のコたちは、残念ながら

.

♪大好物♪

.

僕が恋に落ちるのは

.

ヒトクセもフタクセもある

気の強く、触れたらキレそうで

めっちゃキレイで、扱いに困る

.

そんなレディに心を惹かれる?

.

って、あれ?

ワインの話から恋愛の話に変わっとるがな!

.

ま、まぁ、ワインもレディも

僕の好みは同じってことだ(笑)

.

話は戻りますが

このコルトン、見事にコルクはキレイに抜栓

ティステングさせて頂くと

.

『それはそれは超キュートな

 優しい酸、というベールに身を包んだ

 上質な木苺の口づけ

.

 そして、ほんの少しジャミーなディープキス

 が次にやってくる

.

 後は、彼氏のブルーベリーを伴って

 最後は素敵なハーブのカーテンを

 そっと閉じて、その余韻を残し、2人で消えてゆく』

.

ソムリエは【時の魔法】

と会話できないと務まらない

.

ゆっくりと流れる【時の魔法】は

たかが人間ごときには操作できない

.

【その瞬間】に感謝し、畏敬の念をこめ

コルクの扉をあけさせて頂く

.

この日も【時の魔法使い=妖精たち】

のささやき声がバッチリ聴こえた♪

.

『masakiちゃん、あんたのために届けたのよ

 このタイミング。

.

 さぁ、解き放ってごらんなさい

 あんたならできるでしょ?』

.

妖精たちのおかげで

見事に決まった^^

.

そして、嬉しいことに

この時のお客様

.

『このボトル、持って帰るね!』

.

近年、スマホSNSが普及してから

エチケット(ラベル)剥がしは

ほとんど使う方が減った

.

でも、たまにいらっしゃるのですが

.

『今日のこの素敵な時間

 想い出に持って帰るね

.

 中林さんとの会話

 また、想い出したいから』

.

ソムリエ冥利に尽きる

とはこのことじゃないだろうか!

.

だって

.

【この瞬間】はもう二度と戻ってこないんだから。。。

.

.

そんなお言葉を賜り

いつも泣きそうになりながら

.

最後、お客様をお見送りさせて頂く

.

.

★ワインは人をもっと幸せにする

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする★

.

.

by 時の魔法に魅せられた破天荒ソムリエ

.

.