アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『オークセイ・デュレス(ルロワ)1967年』★

Sun, January 24, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『オークセイ・デュレス(ルロワ)1967年』★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『オークセイをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? オークセイ?

.

食器などに高く盛ること

てんこ盛りなどとも言う?

.

by 多くせぃ!ってかw

.

.

はいは〜い♪

この日は

中林ソムリエ史上2番目

のオールドヴィンテージとなる★1967年★

.

【Auxey-Duresses Leroy / オークセイ デュレス ルロワ】

(オーセイと発音、表記する場合もある) 

 




 

.

の出番がやってきました!!

.

中林ソムリエ史上1番のオールドヴィンテージ記事は

【コチラをご覧下さい】

 

 

.

いやー、中林の生まれる8年前

世間では

.

『森永製菓さんがチョコボール発売開始』

TOYOTAさんがハイエースランドクルーザー販売開始』

『タカラさんがリカちゃん人形発売開始』

餃子の王将さん京都に1号店オープン』

『韓国ヒュンダイモーターカンパニーさん設立』

.

なトシだ♪

.

.

オークセイ・デュレスは

コート・ドールの中でも

左隣の『サン・ロマン』と並び

少しシークレットゾーンな存在

.

だがしかし、侮ることなかれ

右隣は『ムルソー

(地図上は向かってみて)

.

しかも造り手さんは

【ルロワ】さまだ!

.

(ルロワさんの記事は

 【コチラをご覧下さい】

 

 

.

今回の抜栓は、、、

.

なんと、、、

.

またもや大成功!!

.

液面は熟成によりおよそ5cmほど目減り

コルクはファーストタッチから勿論ソフティw

慎重に慎重に数mmずつ崩れそうになりながら

優しく、大事な彼女さんの髪を撫でるように

『そぉ〜っと』『繊細に』

.

イケたっ!

.

バッチリ^^

.

最近、自分で言うのもなんやけど

少々のオールドヴィンテージコルク

だいぶ腕が上がったと想う、マジで♪

.

(この日も『時の魔法使い=妖精たち』のささやき声

 が見事に聴こえた♪ やっぱオレ愛されてるわw)

.

先ずはいつも通りコルクチェック

.

大丈夫、全く問題ナシ!

.

色合いは、ボディビルされてるおじいさんのように

ギラギラしてる(笑)

.

予想通り、少し動物的な熟成香・燻製香

を放ちながら、それでいて

カシス、ラズベリーの上品なベリー

のダンスパーティーがお口の中で繰り広げられる♪

.

語弊が少しあるかもしれませんが

僕は、だれでもかれでもこういうワイン

をご提案するわけではありません

.

本当にワインを愛して下さってる方

ウチのお店を愛して下さってる方

林流のマリアージュを心から愉しんで下さる方

に、ご提案させて頂いております

(勿論、裏メニュー=リスト外、なんで)

.

このワインも、実は

『飲んで頂きたいな』

って想っていた方へお出しすることが出来ました♪

.

この場をお借りして

いつも本当にありがとうございます!!

.

今後とも

宜しくお願い申し上げます!!

.

ん?

.

リスト外?

.

元々は汗を拭くためや手首を守るため

それがアスリートたちのファッションになり?

.

って、それ

.

『リストバンド』やっつーの

.

ほーい

.

.