アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★港区男子の家飲みワイン『マルヴァジア・ビアンカ(プーリア)』★

Tue, April 06, 2021

★港区男子の家飲みワイン『マルヴァジア・ビアンカ(プーリア)』★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ゼッカをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ゼッカ?

.

カツ、レツ、とともに3人組みで

初代ガンダムの名子役を演じた?

.

by キッカかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

破天荒ソムリエの家飲みワインのご紹介です♪

.

【Donna Marzia Malvasia Bianca conti zecca】

(ドンナ マルツィア マルヴァジア ビアンカ コンティ ゼッカ)

 



 

*スーパーさんで900円台後半〜1100円の間

.

イタリア半島はよく長靴に例えられますが、この生産地

Puglia州がちょうど『かかと』の部分=イタリア最東

.

そしてオリーヴオイルの生産量は国内1位!

.

ワインの生産量も『Veneto』『Emilia Romagna』『Sicilia』

と常に上位を争い5位以内!

.

コンティ・ゼッカ家は500年の歴史をもつワイナリー

古くからフランス・イギリスなどと交易をもち

1884年には伯爵の称号も与えられいます♪

.

とにかく土着品種のポテンシャルを

最大限に引き出す造り手さんで

この『マルヴァジア・ビアンカ』の他

『ネグロアマーロ』&『プリミティーヴォ』=黒ブドウ

の定評もかなり高いんです♪

.

Pugliaはイタリアでもっとも山岳が少ない州なので

平野で造られるこのマルヴァジア・ビアンカ

『緑色がかった麦藁色、スキッとしたレモンなどの柑橘系』

.

逆に丘陵地帯で栽培されると

『黄色が強い麦藁色、杏や桃のアロマ、そしてややアルコールが強い』

.

という特徴がでます♪

.

最近ではカリフォルニア(モントレーなど)でも

栽培が増えているみたいですね!

.

今日ご紹介のこのコは

かすかに『午後の紅茶レモンティー』を想わせるフレーヴァー

とにかくフレッシュでフルーティー

.

僕は、この日は

【ぼんじりとニンニクの芽の塩焼き】

と合わせました♪

.

これからの季節にピッタリで

.

カジュアルなカフェテラスで

綾瀬はるかさんとスフレチーズケーキ

食べながら、ワインクーラーからこれを注がれると

かなりキュンキュンしますね(笑)

.

って感じのティスト!

(ってことが言いたかっただけです)

.

.

『ワイン選びは値段だけじゃない

.

 そこには”価格”を超えた”価値”というストーリーが必ずある

.

 飲み方次第で、それは至極の瞬間(トキ)を演出してくれる』

.

.

【家飲みコスパワインはコチラもどうぞ】

 

 

.

ん?

.

至極の瞬間(トキ)?

.

『拳王の前に人はなく

 拳王の後にも人はいない!』

.

って、それ

.

【トキ(北斗4兄弟次兄)】やっつーの

.

なぜいわぬ、、、

.

.