アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★ストリ・マラ二 ルカツィテリ(オレンジワイン)★

Sat, January 07, 2023

★ストリ・マラニ ルカツィテリ(オレンジワイン)★

テーマ:ソムリエ

 
 
 
今日もウキウキ様です✨
今夜は【蟹座の満月】
通称🌝ウルフムーン🌝
 
歳を重ねるごとに
女子力アップしてるワタクシw
 
『個性』や『存在感』
『注目を浴びる』など
願いごとするのにいいですよ♪
 
さてさて、久しぶりのワイントピ
今日のテーマは
🍊オレンジワイン🍊

 
 
よく
『オレンジから造られるワインですか?』
と、質問されるのですが
 
いえいえ
ちゃーんとワイン用のブドウさん
からできるワインです♪
 
色がオレンジ色なんで
そう呼ばれるようになっただけ
 
簡単に言うと
【白ブドウから赤ワインのように造った】
って、ことなんですが
 
ここでひとつ
白ワインと赤ワインの決定的な違いを
 
【白ワイン】
収穫した(主に白ブドウ)ブドウたちの
果皮、種子などを取り除きジュースだけにして、そのジュースを発酵させるので白ワイン色になります
 
【赤ワイン】
収穫した(主に黒ブドウ)ブドウたちの
果皮、種子など付いた状態でそのまま発酵させるため、皮などの色がでて、赤ワイン色になります
 
わかります??
 
オレンジワインのオレンジ色は
白ブドウの果皮、種子とジュースの色が
見事にハーモニーを奏でた結果でる
素晴らしい色合いなんですね♪
 
今回ご紹介の
★ストリ・マラニ
 品種:ルカツィテリ100%
 
オレンジワインのメッカ
ジョージア東部カヘティ地方
 
地中に埋めた粘土製の壺
【クヴェヴリ】
で発酵させるのが大切な要素
地中の安定した温度がワインに良い影響を与えます
 
龍の巣銀座7丁目店のオンリスト
ですが、年末年始で売り切れ、、、
 
来週到着予定ですので
お気軽にカウボーイまでお声掛け下さい♩
 
ん?
オレンジはどこから持ってきたのかって?
 
そんなん…
 
オレんちに決まってるやん(笑)
 
チーン
 
改めてまして
 
本年もどうぞ宜しく
お願い申し上げます☆
 
オレンジワイン記事
バックナンバーはコチラ
 
 
今夜も最幸happyで🌕
中林は朝まで銀座におります🍷
 
I'll catch you later 👋