アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★『(モンラッシェは)帽子を脱ぎ、ひざまずいて飲むべし』 by 文豪デュマ★

Thu, September 17, 2020

★『(モンラッシェは)帽子を脱ぎ、ひざまずいて飲むべし』 by 文豪デュマ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『コンティをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? コンティ?

.

現在では高級料理とされているが、元々は保存食の手段とされ

.

大きくはアヒル文化、ガチョウ文化が有名な??

.

by コンフィかよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

.

★文豪:アレクサンドル・デュマ公★をして

.

『帽子を脱ぎ、ひざまずいて飲むべし』

 



 

.

と言わしめた

.

【世界最高峰の白ワイン、白ワインの頂点】

.

ともいわれる

.

★モンラッシェ(1986年)★

.

のご紹介です♪

 



 

.

.

昨日は【ナポレオン公】に登場して頂いたのですが

.

実はこの、デュマ公、ナポレオン公の配下の将軍でした

.

ナポレオン公のエジプト遠征を『個人的野心』

.

と批判したため罷免され、本国へ戻ります

.

まぁ、その甲斐あって念願の劇作家の夢が叶い

.

我々は【三銃士】【モンテクリスト伯】などの数々の作品

.

を、愉しむことができるんですけどね^^

.

.

皆さんも1度は耳にされた事があるのではないでしょうか?

.

★DRC =Domaine de la Romanee-Conti★

(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ)

.

が、生み出す至極の1本!!

.

勿論、中林さん初体験!!!

.

忘れてはならないのが、ボトルネックからボディにかけての部分に

.

★LEROY / ルロワ★

.

とラベリングされていますが

.

これは『ブルゴーニュの偉大な女神』

.

名門★ルロワ女史★のルロワ社のこと

 



 

.

.

1942年にDRCの株式を取得した彼女は、正式にDRCの協同経営者になります

.

以来、同社を世界最高峰の造り手へと導いたことでも有名ですが

.

何と言っても、彼女のすごさは『ブルゴーニュ随一』と評される

.

【ティスティング能力】

.

ブラインド、ブレンド、熟成、土地の良し悪しなどを見極め

.

そのワインをさらに良いものへと仕上げます♪

.

.

いや〜、修行僧中林正希44歳(あ、もーすぐ45歳だw)

.

感謝と感動と感激、そして『人(ヒト)の成せるワザ』に感銘を

.

全てが同時に僕のハートを直撃しました

.

.

色合いは【レイトハーヴェスト(遅詰み)】を想わせる

.

スーパーゴールド!

.

ともすれば角度により『超選りすぐりのエキストラヴァージンオリーヴオイル』

.

そして、品の良い貴族なアーモンドと密度の濃いエシレバターが

.

多重奏を織りなし、それに合わせて純度の高いヴァニラがワルツを踊っている

.

キュートなアプリコットと最高級のハチミツが

.

舌先からなめらかに僕のハートの奥底へ入ってゆく

.

.

『嗚呼、生きてるって最幸だ!』

.

.

合わせるお料理は

.

【フランス産オマール・ブルー】

ブルターニュノルマンディー地方

.

テルミドールで『ど〜ん!』

.

.

ん?

.

オマール?

.

.

アフガニスタンの政治家で、ある勢力の初代創設者の?

.

.

って、それ

.

.

『オマル師』やっつーの

.

.

そんな破天荒ソムリエ中林正希常駐のお店はコチラ

【六本木ヒルズ5F:レストラン『イルブリオ』】

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13175251/