アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『モンラッシェ(ベルナール・モロー)』飲み比べ★

Thu, January 28, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『モンラッシェ(ベルナール・モロー)』飲み比べ★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ベルナールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ベルナール?

.

ケープタウン出身、南アの元キックボクサー

無冠の帝王とも呼ばれた愛され格闘家?

.

by 故マイク・ベルナルドさんかよ(笑)

(*僕はめっちゃ好きでした!)

.

.

はいは〜い♪

この日はシャサーニュ・モンラッシェの

優良生産者と名高い

.

【Bernard-Moreau et Fils / ベルナール モロー】さん

.

.

★Chevalier-Montrache / シュヴァリエ モンラッシェ★

.

★Bâtard-Montrache / バタール モンラッシェ★ (共に2014)

.

さまの平行ティスティング!!

をご提案させて頂きました♪♪

 



 

.

.

『モンラッシェ基礎知識はコチラをご覧下さい』

 

 

.

モンラッシェの周りには

モンラッシェと名がつく名前の4つのグラン・クリュ

があります(北から順に、右は直訳)

.

【Chevalier-Montrachet】=騎士

.

(【Montrachet】)

.

【Bâtard-Montrachet】=私生児

.

【Bienvenues-Bâtard-Montrachet】=ようこそ!

(ビアンヴニュ)

.

【Criots-Bâtard-Montrachet】=泣き叫ぶ私生児

(クリオ・バタール)

.

.

この畑の名前の由来には逸話があって

.

12世紀、時代は第二次十字軍遠征の頃

.

この地の領主が(現在のピュセルの)畑の前で

美しく可憐な乙女(Pucelle)出逢います

.

領主は乙女のあまりの美しさに心を奪われ

一瞬にして恋に落ちました

.

妻子ある領主と関係を持つことになったその乙女

私生児(Bâtard)を身ごもります

.

しばらくして、その領主の一人息子が戦士します

.

そのことにより、領主はその私生児に家督を継がせます

.

悲しみに暮れていた領民たちは

再び領主の跡継ぎができたことを喜び

.

『ビアンヴニュ!(Bienvenue:ようこそ!)』

と歓迎したそうです

.

しかし、まだ幼いその私生児(Bâtard)は

状況を理解出来ず、泣き(Criot)続けた

.

と言い伝えられています。

(参考資料引用させて頂きました)

.

.

一番標高の高いところに位置する

シュヴァリエ』は

気温が低いため、ハツラツとした酸と

見事なミネラル感、口当たりはお上品

.

そして、低地にある

『バタール』は

酸よりも果実味が豊かで

ボディラインはわりとむっちり

.

この辺りはほんの少し位置が違うだけで

色んなお顔を出してくれるから面白い♪

.

.

例えば同じモンラッシェ村でも

(樽やヴィンテージ等が同一条件だったら)

.

『ピュリニー』

は、なめらか

.

『シャサーニュ』

は、力強さ

.

が、大きく違います

.

.

弊社【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

で合わせて頂くなら

.

.

たっぷりの魚介(魚貝)

キャビア、白子、蛤、生雲丹、牡蠣』

 



 

.

アクアパッツァ(キンメ)』

 



 

.

『アメーラトマトとフレッシュバジルの

 ブルスケッタ

 



 

.

などなど♪

.

.

ん?

.

アクアパッツァ

.

言語でPanzerfaust(戦車への拳)

ドイツ国防軍が使用した??

.

って、それ

.

パンツァーファウスト』やっつーの

.

ばうーん

.

.