アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『シャトー ペトリュス 1983年』★

Mon, February 01, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『シャトー ペトリュス 1983年』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ポムロールをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ポムロール?

.

子供の頃、お金持ちの友達の家に遊びに行くと

ルマンドホワイトロリータと並んで出てくる

ブルボンさんのしっとりクリーミーな?

.

by バームロールかよw

(たまに自分のご褒美に奮発します♪)

.

.

はいは〜い♪

.

ボルドー最高峰のワイン』

『ワインというよりも神話』

.

【Château PETRUS / シャトー ペトリュス (1983)】

.

のご紹介です!

 



 

.

.

Bordeaux、POMEROLの神的存在で

.

『メルロ』=約95%

カベルネ・フラン』=約5%

.

ラテン語のペトリュスは

.

『英語=Peter(ピーター)』

『仏語=Pierre(ピエール)』

.

また、エチケットにもなっている

12使徒の長『聖ペテロ』のこと

.

(エチケットでは

 【天国へのカギ】を手にしています)

.

.

ペトリュスで有名なのは

『グリーンハーベスト』

.

色が変わる前にブドウ果の間引きと

夏場に行われるブドウ房の摘葉

.

1973年から導入されましたが

この方法を取り入れたのがもう1つ

.

1973年と言えば??

.

そうです!!

この年に格付け第二級から第一級へ昇格した

.

【シャトー ムートン・ロートシルト

.

この2シャトーがいち早く取り入れたんですね♪

.

”ブドウありき”

.

というペトリュスの概念がよくわかります

.

.

外観は、奥行きのある深いガーネット

グラスに注ぎはじめた瞬間に

密度の濃い、カシス、ダークチェリーのアロマ

がいっぱいに溢れ出す

.

やがて、テーブルの上をスミレや若干のハーブ

のブーケがその存在を露わに、支配してゆく

.

口に含むと

なんと!ココまでか!?

壮大な大地のテロワールが話しかけてくる

.

メルロの柔らかい口当たりと

熟成による上質のチョコレート

タンニンはすごくなめらかで

.

縦の糸はブドウ、横の糸は樽

織りなす糸が、熟成の時の魔法

.

見事に時間軸が折り重なった芸術品

.

(僕が最後に頂いたペトリュスは

 十数年前の1992年)

.

そこにいた僕は

しばらく木星に旅立つこととなりました♪

.

.

『嗚呼、今日も最幸だ

.

 ワインは人をもっと幸せにする

.

 ソムリエはその瞬間をより豊かにする』

.

.

ん?

.

木星

.

パプテマス・シロッコ

.

って、それ

.

木星帰りの男』やっつーの

.

そのままやんけー

.

シロッコさま〜!』

.

.

.