アナタのハートをマリアージュ!sommelier中林正希より愛を込めて

映画と音楽とワインのマリアージュを追求するのがライフワークなソムリエ、自身でDJ&drumsを奏でます♪

★六本木ヒルズ・イルブリオ『サン・トーバン(ピエール・イヴ・コラン・モレ)』★

Thu, February 04, 2021

★六本木ヒルズ・イルブリオ『サン・トーバン(ピエール・イヴ・コラン・モレ)』★

テーマ:六本木ヒルズ・イルブリオ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『サントーバンをJACKする!』

.

【アナタのハートをマリアージュ

.

 破天荒ソムリエ中林正希より愛を込めて】

.

*ん? サントーバン?

.

放課後、この日はサボるかどうか考えて

でも結局先生に見つかりしぶしぶ、、、?

.

by そうじ当番かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

この日はブルゴーニュ地域飲み比べ

.

【CONDRIEU La Bonnette / Domaine Rene Rostaing】

(コンドリュー ラ・ボネット / ルネ・ロスタン)

.

【SAINT-AUBIN Cuvee Marguerite / Pierre Yves Colin Morey】

(サン・トーバン キュヴェ マルグリット/ピエール・イヴ・コラン・モレ)

.

ヴィンテージはどちらも2016年

 


 

 

.

コンドリューに関しては

ドメーヌ違いで以前書かせて頂いているので

【コチラをご覧下さい】

 

 

.

Bourgogne・Cote de Beauneの南部に位置する

サン・トーバン

.

かつては

ピュリニー・モンラッシェ、シャサーニュ・モンラッシェ

の延長線上、周辺の村、くらいの認識でした

.

1937年にAOCとして独立すると

みるみるその実力を認められていきます

.

その証拠に、サン・トーバン全域の畑面積

236haに対し、プルミエ・クリュ(一級)が

なんと2/3の160haも認定されているという♪

.

赤ワインの生産もかなりお盛んだったみたいですが

Wモンラッシェ村の影響もあり

近年は約80%が白、という比率です♪

.

またサン・トーバンには

『ガメイ』と呼ばれる小さな村があります

.

ボージョレの主要品種のガメイは

この村にちなんだブドウだったんですね!

かつてはかなり生産されていたそうですが

今はChardonnay・Pinot Noirのみです

.

.

霜害が深刻だった2016年

ですが、ブレンドも見事!

素晴らしい仕上がりでした♪

.

天然の豊かな果実味と程よいミネラル

酸は目立ってはいるけど鋭くない

.

観た目は気の強いキレイ系銀座のおねえさま

だけど、話すとめっちゃ優しい♪

.

それでいて気が利くところが家庭的で

癒やされる

まるで仕事と家庭の両立が上手♪みたいな(笑)

.

兎に角

『酸』と『ミネラル』、『果実味』

のバランスがめっちゃええで!!!

.

前菜盛り合わせ

や、フルーツなどとマリアージュ

してみて下さいね♪

.

(料理例はコチラ)

.

【六本木ヒルズ・レストラン『イルブリオ』】

 

 

 

 

.



 

 

.

ん?

.

キレイ系?

.

真船一雄さん、中原とほるさん

による講談社の人気漫画?

.

って、それ

.

スーパードクターK』やっつーの

.

オレの腕が、、、

4本あれば、、、

.

.